ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 江田島経由で広島(38日目)|日本一周ツーリング 西日本編

江田島経由で広島(38日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月12日。日本一周ツーリング 38日目。西日本ツーリング編13日目。

▼日本一周ツーリング38日目のツーリングルート・旅行スケジュール
倉敷→R2→R185→江田島→海上自衛隊 第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)→切串(フェリー)→宇品港→広島

7:34
まずは、昨日仕入れた朝ごはんを...

▼岡山県の避暑地(?)蒜山高原 カフェ・オレ
蒜山高原 カフェ・オレ

▼香川こんぴらさん名物の「灸まん」
香川こんぴらさん名物の「灸まん」

破綻のないお味でした。

初日から数日間の市街地走行が、暑さできつかったので「市街地はできるだけ避ける」
という決意をいたしました。
岡山以西の国道には、バイパス(BP)があちこちにあって、市街地をワープできます。
この日も市街地をワープしながら、先に進みます。

▼12:04 広島県の呉市に到達!
 広島県呉市""

▼カントリーサイン近くから見える海
呉市の海
お空が映し出されれるほど穏やかな海面
特別でない道からの何でもない風景が美しい。

12:26
お腹がすいたので、地元車がいっぱい停まっている(≒地元の方から支持されている)お店でランチにします。

▼海の幸にもときめいたのですが、ここは「手打ちラーメン」に
手打ちラーメン@灘
濃い目のしょうゆ味が麺に絡み付いておいしかったです。

14:30過ぎ
本日のメインイベント「海上自衛隊 第1術科学校(旧海軍兵学校)」に到着。
わたしの大好きな「ワシが男塾塾長、江田島平八である!」の、名づけの由来になった場所なの。
一般の見学者も受け付けているのよー。

15:00からの、施設の集団見学(観光地ではなく、教育の場なので、みんなで見学するの)までに、勝手にみてよいエリアの探索を開始。
売店で売っている商品が逸品だらけなのよー

▼見学者用のバッチのナンバーが「777」
見学者no777
いいことありそうですね♪

▼BATTLE SHIP YAMATO(戦艦大和)の帽子
BATTLE SHIP YAMATO(戦艦大和)の帽子

▼戦とう帽
戦とう帽
「とう」を「闘」と書かないのには、政治的な配慮でしょうか?

▼江田島オリジナルの「丘学校のカレー」
丘学校のカレー
ボールペンとのセット(どうしてボールペン?)でも買えちゃうんです。

▼江田島羊羹
江田島羊羹
たいそう美しく、凛々しく、男前のデザインで、ジャケ買いしてしまいました。

▼海軍さんの麦酒 海軍兵学校
海軍さんの麦酒 海軍兵学校
昔の「海軍兵学校」には10代の学生さんもいた気がするのですが...
ちなみに「東郷ビール」は売っていませんでした

▼元気バッチリ(◎_◎;)
元気バッチリ
「元気バッチリ」飲みました。り○ビタンDや、○ンケルと同様の味がしました。
旧海軍の兵隊さんたちは、これを飲んで訓練を受けたのでしょうか?(←そんな訳はない)

▼炎の大作戦
炎の大作戦
「団子ロシアンルーレット」「特許出願中」って(笑い)

ものすごいユーモア、遊び心満載。
売店をみているだけでそうとう楽しめました♪♪

待合室に流れているDVDもまた素敵で。
坂本龍馬が、憂国の士としてでてくのですが、海上自衛隊をみて「これなら安心」と自分の世界に戻っていくお話になってます(@@)

さて、さて、時間になったので、自衛官の方に案内をしていただきます。

▼幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館 通称赤レンガ)
イギリスの建築様式。雰囲気がありますね。
幹部候補生学校庁舎(旧海軍兵学校生徒館 通称赤レンガ)

▼海上自衛隊 第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の講堂
海上自衛隊 第1術科学校(旧海軍兵学校跡地)の講堂
昔からの建物で、そうとう大きいのに(左の自衛官と比較)柱がなく、2000人以上が収容できるそうです。

▼教育参考館
教育参考館
「教育参考館」には、旧海軍のかたたちの遺書などが展示されています。

組織自体の是が非はありますが、命をかけて国を守ろうとした方たちがいて(私より若い方を含めて)、今の日本があることを胸にとどめておきましょう。

「ミーハー心」と「真剣な気持ち」ともに満たされました。
いろいろな思いが肩の上に、のっかったみたいで、重い気分で広島へ向かいます

切串港(江田島)から、フェリーにのって宇品港(広島)へ到着。
宿までほんの数キロのはずですが、路面電車(ちんちん電車)の線路があって
右折の仕方がよくわからず「たぶんこのあたり」に近づけず、ぐるぐるしました。

何とか、たどりつけ夜の平和記念公園に散策へ...

▼広島の原爆ドーム
広島の原爆ドーム
原爆ドームの前でピースサインをして記念撮影をしている中国人らしき数名の女子グループがおりまして。
何だか違和感を感じました。

この建物を「原爆ドーム」にした力と、今問題になっている「原発」とは、元々は「原子力」という同じ力です。
「原子力」から「電力の供給」という恩恵を受けてきたのは事実です。
人類が得た(てしまった)「力」の使い方、コントロールの方法(できる、できないかも含めて)、抑止方法は答えのでない問いですが、考え続けなければいけません。。。

さて、広島と言えばお好み焼き。
気持ちを切りかえて、食べに行きましょう!

江田島の自衛官の方におススメのお店を教えていただいたのですが、探す気力がなく、お宿の近くのお店にしました。

▼わたしのお好み焼き、つくっていただき中
お好み焼き
クレープ上に敷いた生地に、キャベツや豚肉をのせて...

▼ひっくり返して、焼きそばを焼き
お好み焼き

▼ドッキングをしてソースをかけ、完成
お好み焼き

つくっているところも楽しめ、食べておいしい。
お好み焼きって、エンターテーメントですね。
本場広島の味。おいしかったです(* ̄∇ ̄*)

お店の方が「震災後外国人のお客さんがガクッと減った」とおっしゃっていて。
英語のメニューがあって、切ない気分になりました。

▼日本一周ツーリング 38日目の宿

外国人が多く、ちょっとびびりました┗(-_-;)┛
ハレ吉くん(バイク)は建物のとなりの駐車場に置け、宿泊の翌日も荷物とハレ吉くんを置いたままで、資料館を見学いくなど融通をきかせていただきました。感謝×2

▼日本一周ツーリング 38日目にみつけた「日本のいいトコ」
ユーモアを交えつつ、伝統は伝統として守って、伝えていく力のあること

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1450

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ