ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 長崎平和公園→島原→天草(42日目)|日本一周ツーリング 西日本編

長崎平和公園→島原→天草(42日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月17日。日本一周ツーリング 42日目。西日本ツーリング編17日目。

▼日本一周ツーリング42日目のツーリングルート・旅行スケジュール
長崎平和公園周辺を観光→島原・雲仙→フェリーに滑り込み→天草

宿を出発して、長崎平和公園をめざします。
近辺には、すぐこれました。

問題はハレ吉くん(バイク)をどこに停めるか?です。
「駐車場」を見つけ、入り口にいくと「オートバイの方は○○駐車場へ」と案内がありました。

「○○駐車場」へいき、停めようとしたら、担当者に
「入り口が数箇所あってバイクは▲▲からお願いします。▲▲へは...」
と指示をされまして。

「えーっ ( ̄‥ ̄)」と思いながらもきいていると初老のおじさんが
「あとで券をもってきて、バックミラーにさしておくから、ここ(はじっこの邪魔にならなそうなところ)に停めていいよ」と声をかけてくれました(* ̄∇ ̄*)

なんていい人。おかげで助かりました。さっそく観光開始です。

10:18
▼長崎平和公園のシンボル「平和祈念像」
平和祈念像
右手は原爆を示し、左手は平和を、顔は戦争犠牲者の冥福を祈る、ということみたい。

▼長崎原爆資料館でみた「影の残った壁」の写真
影の残った壁

▼浦上天主堂の鼻がもげてしまった石像
石造@浦上天主堂

どんな力で、こんなことになってしまったのでしょうか?

いろんな思いをめぐらせつつも、おなかがすきました(‐^▽^‐)

12:14
ちょうどいい場所に、前日に食べそこねた「ちゃんぽん」がメニューにあるお店をみつけたので、お昼ご飯にしました。

▼野菜がたっぷりの長崎ちゃんぽん
長崎ちゃんぽん
なりゆきではいったお店ですが、おいしゅうございました。

さて、おなかと心が満たされたので、島原半島を目指します。
数十年前に起きた「雲仙・普賢岳」の噴火について知りたかったのです。

15:01
雲仙岳災害記念館にお邪魔しました

▼火砕流が流れたあとをそのままの状態で残して展示してあります。
火砕流
木がなぎ倒され、木炭と化しています。
数分に一度、火砕流を模した赤い光が走るのですが、とても速くて。
とても人間の足、自動車ごときで逃げれる速度ではありません。

▼おみやげには「元祖 雲仙岳噴火まんじゅう」などいかがでしょう?
元祖 雲仙岳噴火まんじゅ
...こういったたくましさ、したたかさ、ふまれたら倍になって生えてくる雑草魂、大好きです。

でね。今回「雲仙岳災害記念館」にいって初めて知ったことがあります。
(もしかすると、報道をされていたのかもしれませんが...)

一連の噴火活動で40数名の方が犠牲になってしまったのですが、そのうち半数くらいが、避難勧告をきかずに現場に残ったマスコミの取材陣なの。

「プロ意識が強い」と言えば聞こえがいいですが、地元の消防団の方、タクシーの運転手などは、彼らを救うために現場に残り、結果として犠牲になってしまったようです。

多くの方たちを巻き込むプロ意識なら、困ったものです。

現地にいって、現地目線のものに触れないとわからないことが多くありますね。

16:28
▼道の駅みずなし本陣ふかえにある「土石流被災家屋保存公園」
土石流被災家屋保存公園

1992年に土石流で押し流され、つぶされた家屋がそのまま保存されています。
今の地面が、当時の2階の窓なので、だいぶ地形、海岸線が変わっているようです。

16:46
▼火砕流、土石流の犠牲になった当時のまま残されている「大野木場小学校跡地」へ
大野木場小学校跡地
小学校の外壁のみが残り、熱、泥で無残に破壊されています

▼調理実習をする教室でしょうか?
雲仙火砕流・土石流で破壊された小学校
床がめくれ、基礎が剥きだしになっています。

自然災害が起きてしまうのはどうしょうもないのですが
(もちろん起きないほうがいい)
起きてしまったらどうするか?天災を人災にしない力が必要でしょうね。

17:50
島原半島南端の口之津港につき、フェリー(天草鬼池港行き)まに、出港時間ぎりぎりに乗って(一部始終をみられていた乗客の方がいらして、たいそう恥ずかしかった です(* ̄Θ ̄*)無事鬼池港に到着。

▼天草四郎時貞の銅像がわたしを迎えてくれました!
天草四郎時貞

そして、お宿まで走って到着。

▼本日の夕飯 牛深産の「うつぼ湯引き」「海草サラダ」

うつぼの歯ごたえ、口ざわりが独特でした。
本日の夕飯 牛深産の「うつぼ湯引き」「海草サラダ」
▼日本一周ツーリング 42日目のお宿


わたしが訪ねたときは家族連れがいらっしゃいました。
ハレ吉くんは目の前の駐車場に停めることができるので安心です。
キッチン・談話室がひろびろとしていてくつろげました。

▼日本一周ツーリング 42日目にみつけた日本のいいトコ
ふまれてもたちあがってくる力があること


▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1454

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ