ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)|日本一周ツーリング 西日本編

水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月25日。日本一周ツーリング 50日目。西日本ツーリング編25日目。

▼日本一周ツーリング 50日目 ツーリングルート・旅行スケジュール
米子→境港港→米子(電車でいきます)

朝から小雨がしとしと降っており、とうぶんやみそうにありません。
「今日はハレ吉君(バイク)に乗らないで、電車と歩きで観光しよう!」と決めました。

▼9:14 地元縛り「大山白バラ牛乳」を飲んで出発
大山白バラ牛乳

▼9:40 宿のそばの駅から「鬼太郎電車」にのって、境港駅へ向かいます。
鬼太郎電車@境港

▼ねずみ男バージョン
ねずみ男電車
境港線の駅には、一般的な駅の名前ともうひとつ、妖怪駅名がつけられているの(ヽ ̄□)

▼弓ヶ浜駅は、あずきあらい駅(笑)
あずきあらい駅
もう電車に乗っているだけで楽しくってさ。
るんるんv( ̄∇ ̄)vわくわくしているうちに、あっという間に境港駅に到着

水木先生や、妖怪たちが迎えてくれましたぁ。

▼目玉のおやじ、ねずみ男、鬼太郎に見守られながら、原稿を書く水木しげる先生
水木しげる先生@境港
水木ロードには、約80体の妖怪ブロンズ像がおります。

▼わたしの大好きな塗り壁(@_@)
塗り壁
水もしたたるいい男バージョンでござい。

妖怪をモチーフしたB級グルメもいっぱい売っております

▼ねずみ男を模ったおまんじゅう
ねずみ男を模ったおまんじゅう

▼目玉のおやじのお菓子
目玉のおやじのお菓子
いろんな商品のすべてに「水木プロ(C)」のお墨付き。
境港港の方たちと、水木先生と協力をしあって、ここまでの「水木ロード」に育てあげたでしょうね。何たる情熱。あっぱれだ!

妖怪さんたちは、不気味な外見をしておりますが、どこかにくめなくて、愛嬌がありました。
「この妖怪は何者??」と、鬼太郎ワールドをあまり知らない私でも楽しめました。

水木しげる先生の作品の中では「総員玉砕せよ!(→わたしの読書感想文にリンク)」「水木しげるのラバウル戦記」などの戦記ものに感銘を受けたのですが、そういった作品はブロンズ像にできないのでしょうね。。。

13:31 おなかがすいたので、お昼ご飯を食べます。
水木ロードからフェリーターミナル方面に歩いたところの「元気亭」さんへ。

▼境港の金アジ丼セット
境港の金アジ丼
オレンジのとびこ(たぶん)が宝石のように輝いています。
玉子の黄色と、ねぎの緑の原色が、アジのパステルカラーを引き立てています。
もちろんおいしかったです!

さてさて、帰りにも、もちろん鬼太郎電車に乗りますわよ。

14:59
▼今後は目玉おやじとネコ娘バージョンに乗るのー
ネコ娘電車
ネコ娘は、お顔が何種類かあるのですが、一番かわしいバージョンが採用されています。
まあ、女の子だしね ( ̄ー ̄;∂

目玉のおやじ電車


21:50 やっと夕ご飯
▼鬼太郎麦酒(鳥取産の地ビールです)
種類によって、パッケージが異なります。
鬼太郎麦酒

鬼太郎麦酒
ネコ娘のお顔が、電車とはちょっと違うでしょ?

▼山陰名物「ののこめし」
ののこめし
鳥取県西部の郷土料理なの。
油揚げの中に生米、生野菜を詰め、だし汁でじっくりと炊き上げたおふくろの味なんだって。
うん。懐かしい、ほっとするような味でしたv( ̄∇ ̄)v

▼日本一周ツーリング50日目の宿


雨が降っていたので、出発しないで連泊をしました。

▼日本一周ツーリング50日目でみつけた「日本のいいトコ」
成功した地元出身者が、地元のためにできることを、最大限実行していること

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1463

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ