ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 天橋立→舞鶴引揚記念館→敦賀(52日目)|日本一周ツーリング 西日本編

天橋立→舞鶴引揚記念館→敦賀(52日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月27日。日本一周ツーリング 52日目。西日本ツーリング編27日目。

日本一周ツーリング 52日目のツーリングルート・旅行スケジュール
諸寄(兵庫県)→餘部陸橋→経ヶ岬→天橋立→道の駅舞鶴 とれとれ市場→舞鶴引揚記念館→敦賀(松本零士ロード散策)

7:03 蒜山高原で購入した「蒜山ジャージー ヨーグルト」
蒜山ジャージー ヨーグルト
酸味があってヨーグルトらしいヨーグルトでした。

8:28 このあたりは「餘部(あまるべ)」という地名のようです。
あまるべ...?
あ。『木』の餘部陸橋から、『鉄』の餘部陸橋に最近建替え話題になった橋だ!

▼電車が通過したのでさっそく記念撮影

東京の高架なんかとは、スケールが違います。
道路の遥か上空を、電車が走るというシュールな光景をみれて幸せ(@@)

9:38小腹がすいたので「道の駅 くみはまSANKAIKAN」でひとやすみ

▼がちゃまんで糖分補給
がちゃまん

▼10:28 「道の駅 てんきてんき丹後」で黒豆ソフトクリームを...
黒豆ソフトクリーム@道の駅 てんきてんき丹後
ちゃんと黒豆の味がして、ソフトクリームなのに香ばしい。
またしても、ノーマークの丹後半島に、おいしいそうなものがいっぱいあって、
よい意味で期待を裏切られたわたしです。

そして、目に付くものに反応して、いつまでも、目的地にたどりつかない状態に(涙)

▼11:18 経ヶ岬にたちよって...柱状の岩を見学
経ヶ岬

12:44 やっと本日のメインイベント天橋立に到着(苦笑)!
笠松公園から、天橋立を眺めることにしました。

▼天橋立を「股のぞき」しました@笠松公園
天橋立
それにしても、どうしてこんな地形になったのでしょうね?

ちなみに、笠松公園も桂由美さんによって
「恋人の聖地」に認定をされています(汗)

▼このゆるキャラ「かさぼう」が、たいそう気に入りました。
かさぼう
二頭身でまるっこいものによわいのよ。

14:17 「舞鶴港とれとれセンター」でお昼ご飯を食べました

▼唯一「観光地価格」でなかったお店で煮魚定食を...
煮魚定食
食事中に、雷雨がきたので、しばらく雨宿りをして、やんでから出発をしました!

15:54 舞鶴引揚記念館へ
故三波春夫さんが舞鶴に引き上げてきたときの台詞

ここで「シベリア抑留」について知りました。

漠然と「戦争のときに、シベリアで過酷な環境下で強制的に働かされていた捕虜がいた」と思っていたのですが、「戦争のとき」ではなくて「終戦後」が正しかったようです。

知らなかったことが多すぎて、何が何だか。

中国引揚漫画の会というものがあって、
赤塚不二雄先生(天才バカボン)や、ちばてつや(あしたのジョー)先生も、メンバーでした。

ちばてつや先生は、絵と解説があって。

「歩くことは、希望につながる。だから、歩き続けた。
逆に、立ち止まることは、絶望につながる。
希望をもつためには、歩かなければならない。
ただ、もうその体力がないものもいた」
という趣旨の展示があって、その言葉がとても重かったです。

さて、三方五湖をまわって鶴賀へ。

敦賀にやってきて、お宿にチェックインをして、ご飯を買いに行こうとしたところ...
松本零士のキャラクターを発見しました!

▼敦賀駅周辺の「松本零士ロード」のクイーンエメラルダス(お気に入りのキャラ)
クイーンエメナルダス

...どれも微妙にお顔が違います。
二次元のものを三次元にする難しさかしら?
それでも、頭の中で、クイーンエメラルダスの主題歌を大合唱♪♪

何でも鶴賀は、「日本でも有数の鉄道と港の町」だったそうで。

1999年に敦賀港開港100周年を記念して、
市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせ
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」のブロンズ像計28体シンボルロードに設置したのよ。

松本零士は私の出身地:東京都練馬区大泉の名士なの。
銀河鉄道999の車掌さんは、大泉学園駅(西武池袋線)の名誉駅長なのよ。

たまたま宿泊した敦賀でしたが、奇妙な縁を感じ
夜の20:00過ぎから片道800メートルをウオーキングしました(* ̄∇ ̄*)

▼キャプテンハーロックのスポンサーは「日本原子力発電株式会社」
キャプテンハーロック
今、話題のかたたちです

21:18 やっとお部屋に戻ってご飯を...

▼福井のさばずし
さばずし
焼きさばと、しめさばを一度に食べれる!というのが気に入って購入。
おいしゅうございましたです。ハイ。

いろんなことがあって、濃いー1日でした。

▼日本一周ツーリング 52日目の宿


屋根のある駐輪場を案内していただけました!
...原付なら入れられると思います。
昔ながらのカリモクの棚が普段使いで置いてあり、レトロな雰囲気を楽しめます

▼日本一周ツーリング52日目にみつけた「日本のいいトコ」
表にでていないだけで「その土地ならではいいトコ」があるところ

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1465

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ