ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 東尋坊→兼六園→輪島(53日目)|日本一周ツーリング 西日本編

東尋坊→兼六園→輪島(53日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月28日。日本一周ツーリング 53日目。西日本ツーリング編28日目。

日本一周ツーリング53日目のツーリングルート・旅行スケジュール
敦賀→R305(しおかぜライン)→東尋坊→兼六園(駐輪場探しに四苦八苦)→R249→輪島

▼6:44 カニちくわの朝ご飯
カニちくわ
いつものようにジャケ買い(@道の駅 舞鶴とれとれ市場)ですが、それが何か?(爆)

さてさて、本日は能登半島を北上しました。
日本海は、奇妙なカタチの岩がゴロゴロしていたり、面白い地形があったりで楽しめました!

▼9:34 越前温泉にあったかにさんの街灯
かにさんの街灯@越前温泉
「温泉につかって、心ゆくまでカニをむさぼり食べる」なんていう旅行にも憧れます

▼10:02 R305にあった「呼鳥門」
呼鳥門@R305

何をどうやったら、岩の一部がえぐられるのでしょうか?

▼10:30 能登半島まもるくん!

あんよが、コンクリにのめりこんでおり、ちょっとかわいそう
(ノ^_^) 勝手にニックネームつけてます。

▼10:34 不思議なカタチの岩というか、島
不思議なカタチの岩

▼10:41 動物注意の看板 いのししバージョン
いのしし@動物注意
ふだんみかけない交通標識をみるのも、旅の楽しみ!

▼11:01 三国名物 酒饅頭@道の駅
三国名物 酒饅頭@道の駅
...向きはこれでいいのかしら?

停まってばかりで、ちっとも目的地にたどりつけません(涙)

▼11:26 それでも、何とか「東尋坊」に到着
東尋坊@福井県
柱上の岩が連なり、そりゃ見事でした!

▼お空と海の青と、岩の灰色が映えること!
東尋坊@福井県
やはり「景勝地」とよばれるだけのものがありますね。

さて、お次は金沢へいき、兼六園をめざします。
兼六園のそばまでは、案内に従ってスムーズにいけました。

ところが、ハレ吉くんを安全に駐輪できる場所がなかなかみつかりませんヽ(  ̄д ̄;)ノ

何箇所か駐車場にいったのですが「オートバイはNG」という表示があるのみで、
「じゃあ、どこに停めたらいいのさー」というナビがありません(涙)

たいてい駐車場の管理人のおじさんがでてきて「バイクはね、○○に...」と声をかけてくれるのですが、入り口・出口ともに自動化されており、管理人の姿がありません。

困ったなぁ。。。途方に暮れていたところ、救世主が降臨しました。
やっぱり、駐車場の管理人さんでした。

「しばらくいくと、坂がある。登り切らんうちに右折して、一通の細い道に入ると、タダで停めれる駐輪場があるから、そこに停めなさい」と教えていただけました。

観光地の片側二車線で交通量が多く、右折レーンのない坂道を細い道めがけて右折し、一通の道を徐行で走り...「はて?どこに停めていいものか?」と一時停止したところ、近所のお父さんがでてきてくれて「ここが駐輪場だ」と教えてくれました。

...確かに小さい「P」の看板がありました!

バイクで兼六園観光にくる方は、無料駐輪場は「桜ヶ岡口」のすぐそばなので、
「桜ヶ岡口」を目指せばたどりつけるはずです。

何はともあれ、おなかがすきました

▼14:40 お茶屋さん「堤亭」で、金沢名物の「治部煮うどん」を食べました
治部煮うどん@堤亭
駐輪場を教えていただいたお父さんに、さらに「金沢の名物って何ですか?」ときき、紹介してもらったのが「治部煮」

それをアレンジしたのが「治部煮うどん」です。(たぶん)
自分でぐつぐつ調理するのが、また楽しいの♪
わさびが「ぴりっ」ときいていて、おいしかったです。

▼15:56 兼六園の象徴的存在「ことじ灯篭」
ことじ灯篭@兼六園
確か高校時代の修学旅行は、金沢だったはず。兼六園にもきっときたはず。
でもまったく記憶にない(汗)

日本庭園って、自然を模したものなんだよね。
野生児としては「滝」は、轟音が響いたり、ひんやりした空気の中で感じたり、川もほんものをみたほうが楽しかったりします。

だから、なんか違和感を感じるのかもしれません。。。

金沢をあとにして、本日の宿のある輪島まで能登半島を北上しました。

▼日本一周ツーリング53日目の宿


輪島の朝市会場まで、歩いていけます。
輪島の朝市で朝ごはん...という楽しみ方もできます。

▼日本一周ツーリング53日目にみつけた「日本のいいトコ」
何でもないのだけれど、美しい景色があること

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1466

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ