ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)|日本一周ツーリング 西日本編

阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)|日本一周ツーリング 西日本編

2011年7月22日。日本一周ツーリング 47日目。西日本ツーリング編22日目。

▼日本一周ツーリング47日目 ツーリングルート・旅行スケジュール
「朝練」で阿蘇観光→桃タルト@内牧温泉のスイーツ屋さん「美幸」→大観峰再訪→阿蘇山の火口→やまなみハイウェイ→県道50「仙の岩」→門司港レトロ→関門トンネル→迷走→下関

4:30AM起床。
5:00AM出発で、阿蘇ライダーハウスの管理人さんに「朝練」につれていっていただきました。

▼「手野の杉」巨木の根っこ・幹が奉ってあります
手野の杉
でかっ。神聖化されるのがわかります。

▼上御倉古墳
上御倉古墳
なんと!古墳(お墓)の中にはいっていけるのー。
ドキドキしながら、はいってきました( ̄- ̄)ゞ

▼田んぼの朝露が美しい
田んぼの朝露@阿蘇

▼阿蘇神社を早朝参拝
阿蘇神社
パワースポットとしての偉大さだけではなく、
「願かけ石」「せのび石」などエンターテーメンともいっぱいでした。
朝早いから、人いないし...

阿蘇神社参道には、グルメスポットが満載!
次に訪問したさいtには、参道めぐりを楽しみたいものです♪♪

▼田んぼの中の古墳
田んぼの中の古墳@阿蘇
なんで、こんなところに古墳がーーーー?

他にも、阿蘇の魅力あるスポットを紹介していただきました。
また阿蘇にいっていろんな場所をみて、走りたいです(@_@)

さて、8:00過ぎに阿蘇ライダーハウスに戻り、出発の準備をして...

10:00開店にあわせて、内牧温泉のスイーツスポット「美幸」へ

▼お目当ては「季節限定ももタルト」(←もっとちゃんとした名称があった気がします)
季節限定ももタルト
桃がまるごとひとつ、タルトの上に鎮座しております。
桃の中には、美幸特性のカスタードクリームがつまっていて...
鹿児島ライダーハウスたるみずのリーダーが「食べたい!」とおっしゃっていたので
代わりに食べてきました。

至福の時を過ごせました。

さて、いよいよ阿蘇ライダーハウスを出発!

▼10:53 景色のよいところで撮影した阿蘇
阿蘇の草原
天気はいいし、気分最高!
大観峰をみてから、阿蘇山の火口を目指します。

▼12:12茶色の牛さんは「ジャージ牛」といって、貴重な牛さんです。
ジャージ牛
牛乳がおいしいんだって。

▼牛さんにはナンバリング+ラベリングがしてあります

一番笑えたのが「マリコ.58」というラベリング。
これによって、牛を識別しているのでしょうか?

▼12:32草千里で記念撮影
草千里
ちょっと曇っているのが残念でなりません。

▼12:45 阿蘇の噴火口へ到着
阿蘇の噴火口
火口にたまっている溶岩はエメナルドグリーンでひんやりしてそうに見えますが、
とんでもない温度があるはず。

さて、阿蘇観光を堪能したので、やまなみハイウェイ経由で下関を目指します。

やまなみハイウェイを走ったあとに、なんとはなしに通った県道で面白い岩にであいました!

▼16:04仙の岩
仙の岩
高さ100mにも迫る直立した岩峰・奇岩がたくさんそびえているの。

「うわー( ̄△ ̄;)」とびっくりして眺めていたら、ご近所らしいおじいさん、おばあさんたちに声をかけられ、スイカをご馳走になりました。
こういった出会いも旅の思い出のひとつですね。

▼19:06 門司港レトロを見学
門司港レトロ
昔ながらの町並みをライトアップする試みです。
ライトアップにははやかったですが、建物がすてきでした。

▼19:12門司港に沈んでいく夕陽
門司港に沈んでいく夕陽
シニアカーのおじいさんがまたいい味だしているでしょう?

▼19:23 関門トンネル入り口に到着
関門トンネル入り口
行きは関門橋を渡ったので、帰りは「関門トンネルを」と思いまして...
ふぐさんのお口に入っていきます!

と、ここまではほんとうに計画通りの一日でした。

ところが、関門トンネルをでたあとに迷いまして...
この日の宿は、九州入りの前日に一度宿泊させていただいたユースだったので油断してました。
「行ったことあるところだし、すぐわかるよねー」と思っていたら、迷いました-T)

地図をみて現在地を確認しようとしたところ、下関がのっていません。
九州版のマップルをみていたのですが、下関は中国地方です。

まあ、中国ですが、九州版にも掲載してくれるくらい親切でもいいのでは?

荷物の中から「中国・四国版」の地図をとりだして、現在地を確認。
無事に宿にたどりつけました。

▼22:19お宿で地ビールの晩酌を...
熊八ビール
熊八さんの野心溢れる姿にやられました。

朝練からはじまって、バイクの楽しさてんこ盛りの1日でした( ̄- ̄)ゞ

▼日本一周ツーリング47日目の宿


ビールを冷凍室にいれて冷やしていただいたおかげで、おいしく飲めました!

▼日本一周ツーリング 47日目にみつけた「日本のいいトコ」
時間・季節によって、いろんな顔があるトコ

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ


ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1460

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ