ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)|日本一周ツーリング 東日本編

日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)|日本一周ツーリング 東日本編

2011年8月15日。日本一周ツーリング 58日目。東日本ツーリング編初日。

日本一周ツーリング 58日目のツーリングルート・旅行スケジュール
首都高→東北自動車道→日光有料道路?→日光東照宮→華厳の滝→県120→水上温泉

2011年8月15日から、日本一周ツーリングを再開しました!

まずは高速を使って、日光にワープします。
ワープの途中で「パサール羽生」でひと休み。

▼「パサール羽生オリジナル」のキャッチにやられ、ブッセを購入
パサール羽生オリジナルブッセ

ブッセのエアリーな感じと、カスタードの濃厚さが不思議と調和していました。

さて、ワープを終了して、有料道路をでて、日光東照宮近くの駐輪場を探します。

ひとつ目の駐車場で
「バイクは停めることができません。ここから見えるあちらの駐車場にお願いします」
攻撃を受け、素直に従いました (* ̄Θ ̄*)ふう。

無事にハレ吉くんを停車して、日光へお参りにでかけます。

▼日光の神橋
神橋@日光
見ていて「日本人でよかった、」そんな気になりました。
紅葉の季節だったら、さらに美しいでしょうね。。。

▼日光東照宮の入り口付近にある五重塔
五重塔@日光東照宮
迫力ありますね

▼日光東照宮の代名詞 悪いことを「見ざる」「言わざる」「聞かざる」
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」@<br />
日光東照宮

この三サル、日本の悪いところの象徴のような気がしてきました。
「悪いこと」を直視しないこと(見ざる、言わざる、聞かざる)で、うまくやってきた面もあると思います。
ただ、悪いことこそ、直視して問題解決にあたらなきゃ、根本的な解決にはならない、と思うのですが...。
震災をきっかけに、「見ざる」「言わざる」「聞かざる」でやり過ごしてきたことが、いっきに噴出してきました。何とかせねば、です。

▼もうひとつの日光東照宮の代名詞:眠り猫
眠り猫@日光東照宮
にゃんこちゃんが穏やかに、気持ちよさげに寝ています。

石の階段を登って、奥宮へ

▼木の祠(?)があって、お参りができます。

わたしの前でお参りをしていたご夫婦を撮影。
立派な寺社よりも、素朴な祠が心に残っていたりします。

▼建物の屋根の下の彫刻
屋根の下の彫刻
何気ない部分にも装飾が施されていて、全身隙がないのが素晴らしい。

▼鳴龍の響きを体感して、帰路につこうとしたとき、お空が号泣をはじめましたヽ( ̄ー ̄ )ノ
雨宿り中@日光東照宮
日本一周ツーリング東日本編第一回目の雨宿り中@日光東照宮

45分くらい待って、やんできたので、出発をすることに。

▼出発前に、目に付いた「日光東照宮 福徳だいふく」で腹ごしらえ
日光東照宮 福徳だいふく
日光東照宮に献上されているお菓子なんだって。
葵の紋章(徳川将軍家の家紋)が入っていて、ご利益がありそう。
ばら売りもされていたので、ひとつ分けていただき、おなかにいれました。
これで「福」がついたかしら?

そこから、いろは坂を経由して華厳の滝にむかいます。
途中で、渋滞していたのよ。
坂道で流れなくなって、しんどかった。

ハレ吉君は空冷で、暑さに弱いのよ。
炎天下で、1速、アイドリング状態でいるとすぐオーバーヒートします。
今回も何度かエンジンとまりました☆(♯××)┘

それでも何とか、華厳の滝にたどりつきました。

▼博物館にははいらなかったですが(汗)くまさんが気に入ったのでパチリと...
くまさん
看板に向かって、何を吠えているのでしょう?

▼華厳の滝名物「けごんだんご」
華厳の滝名物「けごんだんご」
ふつうにおいしいみたらしだんごでした。

エレベータにのって、滝つぼへ。

▼霧がかかっていて、しっとりロマンチックな華厳の滝
華厳の滝
写真だと、ひんやりとした空気感や、轟音が伝わらないのが残念でなりません。
華厳の滝も、紅葉の季節に再訪だな( ̄ー ̄)v

▼日光・中善寺湖といえば「湯葉」
湯葉コロッケ
湯葉を巻いて衣をつけてつくった「湯葉コロッケ」なの。
コロッケのサクサクした衣と、湯葉のしこしことした歯ざわりを楽しめる一品でした。

▼栃木のB級グルメ「関東・栃木レモン」
関東・栃木レモン
柑橘類特有のすっぱさはないのよ。
あとで、調べたら(Wiki情報)、レモン果汁ははいっていない乳飲料なんだって。
(パッケージにも「無果汁」って書いてある)
じゃあ、なんでレモン?不思議だ。

その後国道を快走していると、「竜頭の滝」の案内が見えました。
面白そうな気配を感じたので行ってみることにしました

▼大正解。龍のうろこのようなでこぼこした岩たちの上を水が流れていきます
竜頭の滝@奥日光
あとで調べたら「途中から巨石を挟み2筋に分かれて豪快に滝つぼに流れ落ちます」
で、その滝つぼがクライマックスなんだって(涙)

がー。もっと下流にもいけばよかったのね。
予習不足が悔しいです。はい。次への宿題×2.

▼沼田の手前にある「吹割の滝」
吹割の滝@沼田
「V字の滝」「東洋のナイアガラ」を期待していたのに、がけ崩れのため、肝心のところが見れませんでした(涙)
しかも、数日後に、以前の会社の先輩が「吹割の滝」をご家族チーム男子で訪問をして
美しい滝の画像をfacebookにアップしており。

あー。悔しいったらありゃしませんでした ( ̄‥ ̄)

その後、県道で「みなかみ」「水上」の看板に「?」と思いつつも、水上温泉に到着。

▼水上のB級グルメ「みなかみダムカレー」を食べました(@レストラン諏訪峡)
みなかみダムカレー
「堰止めなきゃダムじゃない!」のはわかるのですが、
ダムの部分の空白が気になってします空間貧乏性のわたしでした。
カレーは、ポークカレーでおいしかったです。

さて、宿について、オーナーに近くの温泉に送迎をしていただきました。
「仏岩温泉 鈴森の湯」というところで、露天風呂からは、滝が眺められ
たいへんよいお風呂でした。

そして宿では、ミーティングが開かれ...
オーナーおススメの日本酒(カンパ制)と梅酒(400円/杯)が振舞われます。

▼わたしが飲ませていただいた梅酒
梅酒
「せっかくなので、どれかひとつ飲んでみよう」と、まずひとつを
ロックでいただいたのですが、おいしかったので結局3種類全部飲みました( ̄- ̄)ゞ

それぞれに個性があってたいへんおいしかったです。

▼ピアレントさんこだわりの日本酒たち
こだわりの日本酒
日本酒好きなかたは、日本酒目当てに宿泊してみてもよいのでは?

こうやって、振り返ると、一日でいろんなことをしていますね。
充実して、密度の濃い一日でした。

▼日本一周ツーリング58日目でみつけた「日本のいいトコ」
「見ざる」「言わざる」「聞かざる」のように「悪いこと」を直視しないことで、
何だか、うまくやってきた面もあります。
それでは立ち行かなくなってきています。

これからは「見て」「言って」聞いて「」さらに「考えて」いきましょう

▼日本一周ツーリング58日目の宿


オーナーがご近所の温泉に送迎をしてくれました。
ユースホステルは青少年の健全な育成を目指す施設なのですが、
ピアレンツさんこだわりの日本酒と梅酒を紹介してくれます。

日本酒や梅酒好きな方は、そのためだけに行って見る価値ありです。

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1471

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ