ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)|日本一周ツーリング 東日本編

諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)|日本一周ツーリング 東日本編

2011年8月16日。日本一周ツーリング 59日目。東日本ツーリング編2日目。

▼日本一周ツーリング 59日目のツーリングルート・旅行スケジュール
水上温泉→諏訪峡→美人林→柏崎原子力発電所(東京電力サービスホール)→新潟

群馬の温泉・スキー場地帯を通過して、海岸線にでて、新潟までやってきました!

▼まず、小荒井製菓さんの「生どら焼き」を朝ごはんに...
キャラメル味の生どら焼き

写真はキャラメル味です。
もうひとつ一番人気の「生どら焼き(餡と生クリーム)」を購入しました。

キャラメルをお店で食べて、生どら焼きはテイクアウトして、
景色のいいところで食べるつもりでしたが、おいしくてふたつとも食べてしまいました(。-_-。)

どら焼きというと今まで「ニッポンのおやつ」と思っておりまして。
小荒井製菓さんの生どら焼きは、蜂蜜の香りがふんわりとして、
生クリームがひんやりとして「和洋折衷のおやつ」にしあがっていました。

▼つくっているところも見学できちゃいます。
小荒井製菓@水上温泉
小荒井製菓さんのことは、前日ユースホステルで同じ部屋になった方に
教えていただきました。感謝、感謝です。

▼前日に行きそびれた諏訪峡
諏訪峡
諏訪峡の川は緑。水面に雲が映っています。
まるで絵葉書のような眺めです。

この素晴らしい景色を見ながら、バンジージャンプができます( ̄□ ̄;)
「男気」をみせたい方は、ぜひチャレンジしてみてください。

▼諏訪峡の近くで馬車発見!
シャンシャン馬車@水上温泉
あとで調べたところ「シャンシャン馬車」って言うそうです。
水上温泉を回遊して、お客さんを運んでいるようです。。
...のどかでいいなぁ。

ところで、くまの子どもをみかけたのー
最初、黒くて、小さな生き物が、国道の左端をはしっているのをみつけて。
「黒いサルかしら??でも、あんよが太い!」と思って、そばを通るときに崖の下(ガードレールとくぐって、そこにいた)をのぞいたら、ちっこいくまがいました(◎_◎;)

初めての生クマさんとの遭遇。かわいかったです。
(写真を撮れなかったのが、残念)

▼お腹がすいたので「まちの駅 ラピーヌ雪街道」で腹ごしらえ。
新潟魚沼産のお米でつくったおにぎり
新潟魚沼産のお米でつくったおにぎり。
さすが、新潟!お米がおいしかったです。

▼看板の「美人林(びじんばやし)」の文字に「(◎_◎;) おっ」となったので、よってみました
美人林
美しい林でした。
マイナスイオンがたくさんでていて、夏でもそそっとして、涼しげでした。

▼おとなりの「越後松之山森の学校『キョロロ』」
越後松之山森の学校『キョロロ』
おそらく「地域の自然を理解して、守りましょう」センター。
エントランスのオブジェがなんともいえない雰囲気を醸しだしています。

▼たてものの全体も、煙突があって、ブリキ工場みたい
越後松之山森の学校『キョロロ』
この種の公共施設にありがちなダサさがなくて、面白いですね。

▼柏崎への道でみつけた雪国らしい看板「なだれ注意」
なだれ注意
なだれが起きるんだー。きゃあ。

さて、最近話題の「原子力発電」。
存在自体「悪者」にされがちですが、生活に必要な電気の少なくない部分を原子力に頼っているのが現状です。
ここまで原子力に頼ってきたからには、原子力発電のメリットもあるはずで。
「原子力発電」側の言い分もきいてみたく、柏崎原始発電所にある「東京電力サービスホール」へたちよりました。

▼エコロンくんと記念撮影もできます。
エコロンくん
エコロン君とツーショット!などという痛いことはしないのですが。。。

▼サービスホールのお外にあった原子のオブジェ
東京電力サービスホール

幸運にも、柏崎原子力発電所の構内を案内していただくことができました!
(構内は撮影禁止)

電気畑を歩んできた技術者の方(推定年齢50代)に案内をしていただきました。

「日本の電気は品質ががいい。値段も安い。安定して供給できる。工業用は、精密機械を使うので、電気の寝室が落ちると、工場がとまってしまう可能性がある。風力、太陽光などにしたら、電気の性能がさがる。値段があがる。土地の確保も問題。風力なら、低周波の問題もある。今すぐに、というのは現実的ではない」
という趣旨のことを、苦渋に満ちたようすでお話されていたのが、印象的でした。

エネルギー問題は、自分の生活に直結します。
人事(ひとごと)でなく、自分のこととして考えて、自分なりの意見をまとめなくては...。

▼「道の駅 越後出雲崎天領の里」でおだんごを
おだんご@道の駅 越後出雲崎天領の里
もう新潟、おいしいもの多すぎます。

▼新潟への道でみつけた観音様on the お魚

穏やかな表情をして、やっていることはエグいです。
お魚さんはドMなのでしょうか?

さて、宿に到着。

▼夜ご飯は「新潟タレカツ丼」
新潟タレカツ丼
ホテルの方に「新潟タレかつ丼マップ」をいただいて、よく吟味してお店へいきました。

薄いとんかつに、しょうゆタレが甘くて、ご飯がおいしくて(新潟のごはんは「あたたかい」ではなく「あつあつ」な気がします)、幸せな気分になりました。

新潟は、本当においしいものが多いです。
次こそはイタリアンにチャレンジだぁ。

▼日本一周ツーリング59日目にみつけた日本のいいトコ
実直な科学者・技術者の方がいること

▼日本一周ツーリング59日目の宿


オンライン決算限定の最大60%OFFプランで、
ちょっと豪華なホテルにお得に泊まれました。
「ネット限定プラン」は上手に使いましょう。

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1472

1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法 「くやしー・・ついていけない」 以... 続きを読む

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ