ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 土門拳記念館→秋田(60日目)|日本一周ツーリング 東日本編

土門拳記念館→秋田(60日目)|日本一周ツーリング 東日本編

2011年8月17日。日本一周ツーリング 60日目。東日本ツーリング編3日目。

▼日本一周ツーリング 60日目のツーリングルート・旅行スケジュール
新潟→土門拳記念館(酒田市)→秋田

東北の日本海側を、海を見ながら北上しました。
お昼からは、雨が降ったり、やんだりで、道の駅で雨宿りをして、小腹を満たしつつ走りました。

▼朝ごはんには、ヤスダヨーグルト
スダヨーグルト
地元新潟の生産者で、「生乳」にこだわり、添加物がはいってないのよ。
天然の甘さが感じられました。

▼R113を走行中にみつけた親鸞さん
親鸞聖人

何で、こんなところに親鸞聖人がいるのでしょう?
「西片の湯」という温泉が併設をされています。
(やっているのか、確認しませんでした)

気になってあとで調べたら、宗教法人が運営をしており、かなり個性の強いお湯みたい。
あー、ネタとしてはいっておけばよかったヽ( ̄ー ̄ )ノ

新潟と山形の県境でにわか雨に降られ、本日1回目の雨宿り。
晴れてきたので、気を取り直して、走り出します。

道の駅あつみで休憩。
山形県にはいった途端に、人々の話す言葉が東北弁になった気がします。
新潟県で気がつかなかったのにー。

小腹がすいたので、山形の幸をいただくことにしました。

▼いかぽっぽ(400円)@道の駅 あつみ
いかぽっぽ(400円)@道の駅 あつみ
マヨネーズに七味をかけるのが新鮮だ。
もちもちしたイカで、七味マヨにつけると、さらにおいしさが増しました。

▼売店のお母さんが「今年は、今日、明日が最後」という牡蠣もおいしそうでした
牡蠣@道の駅 あつみ
「牡蠣の旬は冬」と思いこんでいましたが、それは「真牡蠣(マガキ)」のことみたい。
「岩牡蠣(イワガキ)」は、夏においしくなるみたい。

「今年の牡蠣は『海のミルク』が少ない」と牡蠣売りのお母さんがおっしゃっていました。
「震災で海が掻き回されて、汚れたからかも」とも。

旅をしていいると、自分の思い込みが溶けていって、新しく知ることが多いです(反省)。

▼あおさ(海草)のアイスクリーム(200円)@道の駅 あつみ
あおさ(海草)のアイスクリーム(200円)@道の駅 あつみ
※ラ・フランス、だだ茶豆などおしゃれなテイストは売れ切れていました(ToT )

磯の風味と、バニラの甘さが不思議とあっていました!

▼R113を北上して「土門拳記念館」へ
土門拳記念館@酒田市
土門拳氏は、世界的に名の知れた写真家です。
土門拳 古寺巡礼」「筑豊のこどもたち」は、日本人なら一度は見たことがあるのでは?

一枚の写真を撮るためには、対象への理解だとか、何を伝えたいのかだとか、
何を写して何を写さないのだとか、決めなくてはならないことがたくさんあります。

当たり前ですが、土門拳氏はそういった蓄積をコツコツとしてきた方で、
「本当の姿」がレンズを通して見え、写せるようになった気がしました。

学ぶことが多かったです。

さて、再び、「道の駅 鳥海」で雨宿り。
またしも、小腹系のものをおなかにいれます。

▼鯛の甘辛煮(250円)@道の駅 鳥海
鯛の甘辛煮(250円)@道の駅 鳥海
身がたいそう厚ぼったくて、しまっていて、おいしゅうございました!

▼この銀カレイ(350円)もおいしそうでしたが「30分待ち」と言われ( ̄□ ̄;)あきらめました

機会をつくって食べにいきたいです( ̄¬ ̄)

さらに、「道の駅 にしめ」によって...

▼くまっこもなか(140円)@道の駅にしめ
くまっこもなか(140円)@道の駅にしめ

くまさんのカタチがキュートで食べるのももったいない!
心を鬼にして頭から、かぶりつきました。

もう一箇所で雨宿りして。
道に迷って、タクシーの運転手さんに宿のありかを教えていただき。
何とか、宿にたどりつけました!

▼日本一周ツーリング60日目の宿
ユースパル秋田ユースホステル

青少年交流センターの一部をユースホステルとして利用ができます。
ハレ吉(オートバイ)は、入り口近くの屋根のある部分に駐車させてもらえます。
アウトバスのホテルの部屋を男女別ドミトリー形式で使う感覚です。

ルームメイトがいなくて、4人部屋をひとりじめして、快適でした。

▼日本一周ツーリング60日目にみつけた日本のいいトコ
どこにいってもおいしいものがあって、それをアピールしようとする人がいること
根底に自分の生まれ育った土地への愛がある表現者がいること

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1473

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ