ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)|日本一周ツーリング 東日本編

赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)|日本一周ツーリング 東日本編

2011年8月18日。日本一周ツーリング 61日目。東日本ツーリング編4日目。

▼日本一周ツーリング 61日目のツーリングルート・旅行スケジュール
ユースパル秋田YH→バス→秋田駅→赤レンガ郷土館→秋田市民族芸能伝承館(ねぶり流し館)→ユースパル秋田YH

本日、秋田は一日中「雨」の予報。前日も午後から降ったり、やんだり。
雨の中を走って疲弊したので「ハレ吉くん(オートバイ)には乗らない」ことにしました。
せっかくなので、バスで秋田駅に行って、周辺の観光をしてきました。

▼朝ご飯は、前日「道の駅 鳥海」で購入したアップルパイ
アップルパイ@道の駅 鳥海
山形は、さくらんぼだけでなく、りんごや柿、ラ・フランスもおいしい果物王国なのです!

▼秋田駅には、なまはげさんがいました!
なまはげさん@秋田駅
よい子にしているので、連れて行かないでね...

▼駅構内で販売していた「秋田産の地物」をふんだんにつかった混ぜご飯
混ぜご飯
2度目の朝ごはん。素朴な薄味でおいしゅうございました!

▼釣りキチ三平が走っていました!
三平バス

「釣りキチ三平」は秋田県出身の漫画家:矢口高雄氏の代表作。
そのご縁で「三平バス」が走っているのかしら?
こんなカタチで故郷に錦を飾れるなんていいですね。

▼駅から「赤レンガ郷土館」までの道には「韓国ドラマ IRIS(アイリス)」の撮影場所があるの
「韓国ドラマ IRIS(アイリス)」の撮影場所
韓国ドラマに無頓着で、アイリスをみていないので、ありがたみがわからないのですが、興味のある人には、嬉しい場所なのでしょう。

▼赤レンガ郷土館(国の重要文化財なの)
赤レンガ郷土館
明治時代の建物で、コンクリ作りが主流になる前に建てた赤レンガづくり。
すごく雰囲気がありますね。

▼外見だけでなくて、中の装飾が華美でないのに、趣があります。
赤レンガ郷土館
こんなシャンデリアのあるおうちに住みたい
うっとり(@@、)

さて、お次は「民俗芸能伝承館」へ...

▼秋田の代表的なお祭りのひとつ「秋田市竿燈まつり」のさいに使われる
「竿燈」が展示されています
竿燈
このちょうちんがいっぱいついた大きな竿を、手のひらだとか、腰、おでこなどで支える演舞をするのよー。

小学生低学年の子用の5キロ(大人用は50キロ( ̄□ ̄;))の「竿燈」にチャレンジしました!
たかだか5キロ。でも重心が高いのでバランスがとりにくかったです。

...秋田の小学生って、すごいやー。
帰りに、ビニールかさで「竿燈」の練習をしている中学生がおりまして。
日ごろの訓練の賜物か、と感心しました。

▼秋田には「竿燈」だけではなく、様々な伝統行事・芸能があります
伝統行事・芸能@秋田
伝統行事・芸能に縁のない住宅街で育ったので、
地元に根付く行事・芸能があることをうらやましく思いました。

▼牛さんが屋根の上に登っていました
牛さん
うしさーん、怖くないですか?

▼おなかがすいたので「秋田市民市場」でお昼ごはんしました。
秋田市民市場
お店の人に「このお刺身、地物ですか?」ときいたら
「地物、というより生ものです」というユーモア溢れるお答えがかえってきました(汗)

ま、まあ、おいしかったからよいのですが。

▼カップの「きりたんぽ」を発見したので、夕ご飯にしたの
カップの「きりたんぽ」
「ほんか『具』派」が秋田らしい表現で、たいそう気に入りました。
ごぼうの味がおだしに沁みていておいしい。
まいたけはしゃきしゃきしてるし。

ぐつぐつ煮立ったできたてのきりたんぽをその場で食べるのにはかないませんが、手軽に「きりたんぽ」を楽しめました!

なまはげビールもあったのよー。

▼秋田なまはげ神話 ビール (秋田小町入り)
秋田なまはげ神話 ビール
ラベルからすると、強烈な味(激辛だとか...)を期待しますが、いたってオーソドックスな味でした。
ぐつぐつ煮えた「きりたんぽ」と「秋田なまはげ神話 ビール」という組み合わせを試したくなりました。

▼日本一周ツーリング61日目の宿
ユースパル秋田ユースホステル
※連泊しました(→ユースパル秋田ユースホステルに泊まった感想・口コミ

▼日本一周ツーリング60日目にみつけた日本のいいトコ
その土地に根ざした祭り・文化・芸能があって、それを守っていく人がいること

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1474

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ