ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)|日本一周ツーリング

アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)|日本一周ツーリング

2011年8月26日。日本一周ツーリング 69日目。北海道ツーリング編5日目。

▼日本一周ツーリング 69日目のツーリングルート・旅行スケジュール
小樽→アルテピアッツァ美唄→雨宿り→北竜ひまわりの里→雨宿り→三毛別熊事件現場→苫前→夕陽と夕やけ

基本晴れ。時々にわか雨の1日でした。
にわか雨がけっこう激しく、走っては雨宿りをして、やむまで待って、また走って...、をくり返しました。

朝ごはんには、前日小樽スイーツストリート(仮)で仕入れをしたお菓子たちをいただきました

▼ルタオ こだわり二層アンパン
ルタオ こだわり二層アンパン
つぶあんと、こしあん両方が二層に分かれて、両方はいっているアンパン。
今まで、アンパンのあんこが「つぶあん」か「こしあん」を気にしたことがなかったです。

中をみたところがユニークで、ネタとして面白いですね。

▼北菓楼 ゆめ咲く咲く
北菓楼 ゆめ咲く咲く
「咲く咲く」と「サクサク」をとかけています。おしゃれなのに、洒落が上手だ。

▼ルタオ ル ショコラ ショコラオーザマンド
ルタオ ル ショコラ ショコラオーザマンド
「ルタオ ル ショコラ」限定販売だったように記憶してます。上品な味わいでした。

▼さらに、羊蹄山 京極で買った「ごま豆腐」
羊蹄山 京極で買った「ごま豆腐」

地物で攻めた小樽朝ごはんでした。

さて、お腹がいっぱいになったので、走り出します。
まずは「アルテピアッツァ美唄」のある美唄を目ざします。
ナガオカケンメイ氏の「d design travel HOKKAIDO」で紹介されており、興味をもちました。

アルテピアッツァ美唄は、閉校になった小学校を再利用した彫刻公園兼幼稚園です。
彫刻家:安田侃(今回、はじめて知った方です)氏の作品の中を、
幼稚園の児童たちが元気いっぱいにはしりまわっていました。

アルテピアッツァ美唄
「芸術」というと、堅苦しい、気難しい印象があるのですが、こういうのもあるんだな、と...
ここで育つ子どもたちが、ちょっとうらやましいです。

▼旧校舎の中にも作品があって、手で触れることができます
アルテピアッツァ美唄

▼教室のうしろの部分。体操着などをかけていたのでしょうか?

松橋くん(さん)は、どんな大人になって、どんな暮らしをしているのかしら

▼敷地内にあるカフェまでお散歩して、コーヒーブレイク
アルテピアッツァ美唄
窓から、大自然の中の安田侃氏の彫刻をぼーっと眺めながら、食べたパンは、小麦の味がしました。

美唄をあとにして北上したところ、進行方向に「暗雲」が立ち込めてきて。
何かの例えではなく、本当の「暗雲」。

▼しばらくして、にわか豪雨が降ってきたので、バス停で雨宿り

雨が上から下ではなくて、左上から右下に降っていました( ̄- ̄)
雨だけではなく、風もすごい!ってことです。

しばらくしてやんだので、北竜にあるひまわりの里へむかいます。

▼全体的に終わりかけ(苦笑)。一区画のひまわりが、わたしを迎えてくれました!
ひまわりの里@北竜
上空左が、雨地帯。右が晴れ地帯。
明るい空を応援しながら、ひまわり見学

▼空の境目
空の境目
雨雲の中の光のラインが、とっても不思議。

▼「雨雲」が敗北宣言をだしました!
110826_sunflower.jpg
お顔が描いてあるひまわりさんだけが、花びらが散っているのが、不憫でなりません。

北竜から、太平洋側に抜け、R232を北上。
にわか雨のたびに、ストップ&ゴーをくり返し、疲れたので
本日は苫前でキャンプをすることにしました。

雨が降らなきゃ、天塩まで行くつもりだったのにー。
確か、苫前の辺りには「熊事件」のあった三毛別があったはず。

▼ほら、「とまままえだベアー」ちゃんがwelcomeと迎えてくれてるじゃない

キャンプ場に行って、受付をして、テントをはって、日が沈む前に行って帰ってきましょう。

▼三毛別熊事件現場の再現
三毛別熊事件現場の再現
ここにたどりつく1本道で、ゆっくり走行中の軽自動車のうしろについて。
どうしたものか(ー'`ー;)と思っていたのですが、現場についたら、彼女たちがいてくれて、よかったと、心から感謝をしました。

人間界とはちがう重いぬるい空気が漂っており、頭と肩に何かがのしかかってきたので、さっさと逃げ帰ってきました。

▼本日の宿@苫前夕陽丘オートキャンプ場 
苫前夕陽丘オートキャンプ場 
オレンジ×グレーがわたしのテント。
程よい距離感で、ライダー(チャリダー含む)さんのテントが並んでいます。
(→Coleman(コールマン)コンパクトツーリングテントSTを使った感想

▼ジンジスカン調理中
ジンジスカン調理中
北海道にきたら、必ず一度は食べるジンジスカン。
味付けラムともやしをフライパンにいれて、ストーブ(コンロ)に火をつけます。
しばし、ビールを飲みながら、景色をみながら、待つと完成。
かんたんでしょ?

▼苫前夕陽丘オートキャンプ場から見た夕陽
苫前夕陽丘オートキャンプ場から見た夕陽

▼夕やけ
夕やけ
ビールを飲みながら、刻一刻と変わっていく空の色を堪能しました。

さらに素敵なハプニングが。
夜中にごそごそと、テントの入り口付近をあさる音が聞えて。
前室のチャックをあけたところ、きつねさんが地面とテントの間からお顔をつっこんで、食料エリアをあさってました。

頭のカタチがネコじゃなくて、きつね。
目があったので、しばしみつめあいました。

写真を撮ろうと、動いたら、逃げてしまいました ( ̄  ̄!)
テントの外まで追いかけたら、逃げていくおしりの尻尾がきつね。

映画スタンドバイミー(あれは、鹿でしたっけ?)の一場面に自分がいるようでした。

▼日本一周ツーリング69日目にみつけた日本のいいトコ
「あるがままの自然」だったり「加工した自然」を楽しめる場所があること。

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1482

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ