ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)|日本一周ツーリング 北海道ツーリング編

オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)|日本一周ツーリング 北海道ツーリング編

2011年8月27日。日本一周ツーリング 70日目。北海道ツーリング編6日目。

▼日本一周ツーリング 70日目のツーリングルート・旅行スケジュール
オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬→美深

キャンプをすると、早起きになります。まずは、朝ごはん。

▼北海道でよくみかける「ソフトカツゲン」
ソフトカツゲン
本州の「マミー」に近い乳飲料ですだ。

▼素もやし
素もやし
もやしをゆででて、そのまま食べるというシンプルな料理。...それが何か?

さて、走りだしてしばらくすると、はぼろに到着。

▼はぼろでは、オロロン鳥がむかえてくれました。
はぼろ
こうした個性あふれるカントリーサインをみつけるのも、旅の楽しみのひとつです。

▼R232でみつけた「闘魂」の碑
「闘魂」の碑
アントニオ猪木さんは関係ないみたいです。

みるもの、みるものが面白くて、ちっとも前にすすみません(ノ_・、)

▼やっとこさ県道106のサロベツ原野駐車公園に到着

うっすらとですが、利尻富士がみえました!
何度目かの北海道にして、はじめてなので、たいへん嬉しい(-^〇^-)

▼ハレ吉くんと利尻富士のツーショット
利尻富士@オロロンライン

▼往年の宿題「北緯45度のNマーク」で記念撮影
北緯45度のNマーク
今回も、通り過ぎそうになりましたが、根性だして停車しました。
わーい。宿題がひとつ片付いた。

利尻富士を眺めながら、まっすぐの道を快走しているうちに、
ノシャップ岬への道への分岐点がみえてきました。

▼無事カエルロードのかえるさんたち
無事カエルロードのかえるさんたち
♪カエルのうたが きこえてくるよ♪
この歌詞が頭の中をぐるぐるまわりだしました。ぐわっ。

▼ノシャップ岬でも利尻富士がみえました
ノシャップ岬
また、利尻島にいきたくなりました。

▼お昼は「漁師の店」でうに丼を...
うに丼@漁師の店
とりたてなので、ミョウバンにつけてなく、素材そのままの味で甘いの。
ベビーほたてがふんだんにはいったお味噌汁がついて1,500円。感謝感激雨霰。

他の干物たちも、えらくおいしそうでしたが(しかも安い)稚内のフェリーターミナルで
別のお目当てがあるので我慢しました(ノ_・。)

またの機会にいただきましょう。

さてさて、稚内観光へくりだします。

▼北方ドーム(北防波堤ドーム)

青い車が...そんなところに駐車してはいけません(;; ̄ー ̄)σ
学生時代に、ここで0.5泊したこと。(→「0.5泊」の意味と理由)を思いだしました。
変わっていくものがあるなかで、変わらないものがあるのが嬉しいです。

▼新しくなった「稚内駅」

ピカピカしています。
古くなったものを新しくするのはしょうがないことですが、
旅情がなくなったようでちょっとさびしいです。

これまでは「最北端の駅の碑」が、駅の外にありましたが、駅の中にはいりました。
( ̄▽ ̄)σ入場券を買うと、記念撮影ができるようになりましたぁ。
...入場券はお土産になるしね。

わたし、これで日本最南端の駅「赤嶺駅」、日本最西端の駅「那覇空港駅」、日本最北端の駅「稚内」を制覇しました。
残すは最東端の駅「東根室駅」のみです。うふっ。

▼駅から程近い「北市場 夢広場」
北市場 夢広場
あれ?あれ?あれ?
...前からありましたっけ?看板のカニくんがけっこう年季がはいっているので

▼北市場の 夢広場のなかにいた鮭くん
鮭@北市場
しゃけって、けっこう凶暴なお顔をしていたのですね。

▼フェリーターミナル(利尻・礼文)の新名物「モウモウ黒うしバーガー」
モウモウ黒うしバーガー
ノシャップ岬で、お魚の干物を食べなかった理由は、ベーカリー&レストラン 波流さんで「モウモウ黒うしバーガー」を食べたかったからなのよ。

日本最北の牛肉ブランド≪宗谷黒牛≫を使ったハンバーガーで、これも去年からの宿題なの。

ハンバーグのお肉がやわらかくてジューシー。
いい意味で「肉肉」しておらず、レタスなどとと一緒においしさをつくっている感じがしました。

さて、お次は最北端宗谷岬を目指します。
宗谷岬の道の反対側にある宗谷公園の「あけぼの像」をみるためです。

あけぼの像の作者峯孝さんが、ご近所に住んでいたとわかったので、
これは見ておかないと...と思いまして。

あけぼの像はね、北海道の牛乳生産量100万トンを突破と
飼育乳牛50万頭突破を記念して、昭和46年7月に建設されたのよ。
あけぼの像

男女がきているのが、素敵なお洋服ではなく、野良着。
力強く、前をみつめている姿が「この土地の酪農のあけぼの」を表現しています。

その土地らしい銅像で素敵でした。

▼峯孝さんが作成した間宮林蔵像と、最北端記念碑
間宮林蔵像と、最北端記念碑
やっぱり、「最北端記念碑」は押さえておかないと...
 
▼ご当地サイダー「日本最北端の塩サイダー」でのどを潤して...
日本最北端の塩サイダー
ほんのり塩味。そんなに「塩塩」していませんでした。

▼最北端の給油所でハレ吉くんのガゾリンをいれて
最北端の給油所
北のはじっこ観光終了。

R238で南下します。横風が強いのなんの。
安全第一でゆっくりゆっくりマイペースに走行してきました。

▼道の駅 さるふつ公園の地下通路
道の駅 さるふつ公園の地下通路
通路に不思議な絵があって、おもしろいのー

▼ノンホモ(均一化されていない)のさるふつ牛乳
さるふつ牛乳
前年に飲んだ同じくノンホモ牛乳である「稚内牛乳」がたいへんおいしかったので
さるふつ牛乳も飲んでみたい!と思ってました。

それにしても、おいしさ「牛牛」づめって...。
濃厚で、生クリーム、またはバターのような風味でした。

▼うしさんの牛牛詰め
うしさんの牛牛詰め
何でもない国道でみつけたのー。
こんなに広い農場なのだから、そんなに一箇所に固まらなくても。
牛さんはさびしがり屋さんなのでしょうか?

そして、美深のキャンプ場までやってきました。
ここは、道の駅に併設をされていて、温泉があるのがお気に入りのポイントです。

▼夕ご飯のご当地ラーメン「旭川 天金」
ご当地ラーメン

いろんなものをみた1日でした。

▼日本一周ツーリング 70日目にみつけた日本のいいトコ
観光と、その土地のよさを両立させようとする試みのあること

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1483

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ