ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)|日本一周ツーリング 北海道編

美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)|日本一周ツーリング 北海道編

2011年8月28日。日本一周ツーリング 71日目。北海道ツーリング編7日目。

▼日本一周ツーリング 71日目のツーリングルート・旅行スケジュール
美深→R40→R239→R238→R39→博物館 網走監獄→美幌峠→屈斜路湖→弟子屈

快晴。水色の空の下を気分よく快走しました。

▼美深キャンプ場 朝の風景
美深キャンプ場 朝の風景
テントの横に、ハレ吉くんを駐車することができるのも、このキャンプ場の魅力のひとつです。

▼紋別でかにのつめモニュメントをみて...
かにのつめモニュメント@紋別
左の車と大きさを比べると「でっかさ」が、わかるはずです。

オホーツク海と言えば、ほたて。
佐呂間の「北勝水産」さんでほたてをいただきました!

▼ほたてのお刺身(100円)
ほたてのお刺身@北勝水産
身の厚ぼったさをみてもらいたく、このアングル。
( ̄▽ ̄)σぷにっと、やわらかくて、肉厚で甘いの。

▼帆立バーガー(350円)もいただきました!
帆立バーガー@北勝水産
あげたて、あつあつ。サクサクの衣に、ジューシーな帆立があうのよ。
マヨネーズにもぴったり。ありふれた表現ですが、おいしかったです。

そして、この日のメインイベント「博物館 網走監獄」に到着しました。

▼博物館 網走監獄
博物館 網走監獄
「休泊所」と言われる移動刑務所で休む受刑者たち
枕が、一本の木( ̄△ ̄;)枕をつくるのが間に合わず、代用をしていたようです。
で、朝になると、枕の端っこを叩いて、受刑者達を起こしたみたい。
「たたきおこす」の語源はここにあるのです。

明治時代に、北海道開拓のため、多くの受刑者たちが送り込まれました。
網走と旭川を結ぶ北海道の大動脈となる道路を建設するためです。

道路を建設しながら、移動をしたみたい。

さらに衝撃だったのが、この工事、納期が無謀(通常の4倍スピード)で、結果として受刑者にしわ寄せがいき、朝早くから深夜までの過酷な労働を強いられて、多くの犠牲者がでました。

「網走監獄」が受け持った区間の700Mにひとりは、犠牲者がいる、6人にひとりは、犠牲になってしまったようです。
シベリアの強制労働さながらのことが、日本でも行われていたことに衝撃を受けました。

この「中央道路」、地図と照らし合わせると、今のR39みたいです。
そういった方たちの犠牲の上に、北海道開拓はすすめられました。

何度もきたことのある北海道の「裏の歴史」を知って、複雑な気分になりました。

▼現在の刑務所のお部屋のレプリカ
現在の刑務所のお部屋のレプリカ
トイレが外から丸見えです。
刑務所の中では、ひとりになることができないのでしょうね。

▼拘束着の数々
拘束着の数々
うわー。スケ番刑事(マンガ)でみたことがあるのですが、
本物をみたのは、はじめて。実際に、使っていたんですね。。。
「人間の尊厳」なんて、あったもんじゃない。

▼さて、刑務所で供給されている食事を「監獄食」としていただくことができます。
監獄食B(ホッケ)800円
上の定食は、監獄食B(ホッケ)800円。ちなみにAはサンマで700円。
ホッケは脂がのっていました。それ以外は、学食レベル、ということで...。

▼入浴シーンも再現されています。
入浴シーン@博物館 網走監獄
ここにも監視がついていますね(汗)

「悪いことはしちゃいけないね」ということを改めて感じながら、屈斜路湖方面を目指します。

▼メルヘンの丘 めまんべつ
メルヘンの丘 めまんべつ
「メルヘンチック」と言えないこともないかなぁ。

▼そして、美幌峠の絶景がみえました!
美幌峠

美幌峠にくるときは、天気がよくないことが多かったので、景色がよいことに感動。
きっと、これから人生がひらけていくはずです。きっと。

さて、屈斜路湖までおりてきて、暗くなる前に本日の宿「ひとつぶの麦」さんに到着。

近くの日帰り温泉を紹介してもらって、夕飯に間に合うようにダッシュッでつかってきました

▼みんなそろって「いただきまーす!」品数が多いのが嬉しくて、嬉しくて。
夕ご飯@ひとつぶの麦
シチューをお代わりしてしまいました。

▼本日のビール(発泡酒):流氷ドラフト
流氷ドラフト

▼なんと、水色

味わうより、目で見て楽しむ飲み物でした

その後、宿泊者の方達と一緒に溢れんばかりの星を見にいき、
「昴」がみえました。...もう一度見てもわからないでしょうが。

「死兆星は見えないね」といったときに、理解してもらえたのが、
一定の年齢以上の方だったのがさびしかったです。。。

▼日本一周ツーリング 71日目にみつけた日本のいいトコ
今の日本は、何かの犠牲の上に成り立っていて、それを伝えようとする人がいること

▼日本一周ツーリング 71日目の宿

周ツーリング 71日目の宿

数ある「とほ宿」のボス的存在。
3,000円で2食付で、宴会時の焼酎などは飲み放題。
宿泊者もよい方ばかり。
いつまでも、変わらないでいてほしいお宿


▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1484

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ