ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 摩周湖→知床峠→根室(72日目)|日本一周ツーリング 北海道編

摩周湖→知床峠→根室(72日目)|日本一周ツーリング 北海道編

2011年8月29日。日本一周ツーリング 72日目。北海道ツーリング編8日目。

▼日本一周ツーリング 72日目のツーリングルート・旅行スケジュール
摩周湖→硫黄山→オシンコシンの滝→知床峠→純の番屋でお昼ご飯→納沙布岬→根室

青い空の下、走りました

▼前日の夕飯と同じように朝ごはんもみんなと一緒に「いただきまーす」
朝ごはん@ひとつぶの麦
おうちで自分でつくっで食べる朝ごはんより、はるかに品数が多くて、
朝からテンションがあがりました。

あがったテンションのままで摩周湖へ。

▼鏡のような湖面の摩周湖でした。
鏡のような湖面の摩周湖
霧のない摩周湖は見慣れていますが(汗)ここまで、湖面がなだらかなのははじめてです。
空や、山が、摩周湖の湖面に反射しています。

▼「農耕車横断注意」の看板。リアルだ
農耕車横断注意

▼硫黄山
硫黄山
ごつごつした岩のあちこちから蒸気が噴出しています。
あたりいったいに硫黄の香りがたちこめ、怪しさを演出しているのに、
写真だと伝わらないのが残念です。

そして知床半島の入り口「オシンコシンの滝」に到着

▼看板ネコ「オシン・ノラ(という名前だったんだ)」ちゃんが置物になって復活していました!
オシン・ノラ
在りし日の姿は、こんな感じ→
レース編みのお洋服まで着せてもらってます(* ̄Θ ̄*)みんなから愛されていたのですね。

▼肝心のオシンコシンの滝

音だとか、空気感が伝わらないのが残念になりません。。。

▼知床遊覧船乗り場のそばにある「オロンコ岩」からの眺め
「オロンコ岩」からの眺め
がんばって、急な階段を登った甲斐がありましたぁ。
海は透明。海岸線のでこぼこさがまた素敵(@@)

さて、いよいよ知床峠にさしかかります。
例年だと、首里側が晴れていても、だんだん霧がではじめて、峠につくころには何も見えない...というパターンでした。
でも、今回は霧がでてこなくて...

▼知床峠も霧がでていなくて、晴れてました!
知床峠
何度か、道東を走らせてもらっておりますが、「摩周湖=晴れ」「知床峠=霧」のパターンが多く「晴れた知床を走りたい!」と思ってました。
長年の宿題がひとつ片付いて、嬉しいです。

わーい。上機嫌なまま、「道の駅らうす」に到着。
羅臼昆布の昆布茶(無料)をいただきます。

羅臼昆布の昆布茶
写真のようなプラスチックのいれものから、昆布をとりだし、
お茶碗にいれて、上からポットのお湯を注いで...

▼羅臼昆布茶完成
羅臼昆布茶
おだしがよくでるのよ。
最後には、でがらのこんぶまで食べてきました。

▼そろそろお昼時なので「純の番屋」へ
純の番屋@羅臼
テレビドラマ「北の国から2002」に登場した「純の番屋」をイメージした食堂なの。
...いつものように、このテレビ番組みていないのですが。

▼何とか定食(覚えていません)を...
純の番屋
とにかく、煮付けのお魚が肉厚で、噛むとうまみがしみでておいしかったです。

おなかがいっぱいになったので、ひたすら東にむかって走ります。

そうそう。
途中でたちよったガソリンスタンドのお父さんに
「タイヤ、だいぶ減ってますね。ここ最近ですか?」と声をかけていただいて
「ありがとうございます。帰ったら、タイヤ交換しなきゃですね」なんて会話をしたのですが。

この時は、たいして気にしてなかったのですが(...続く)

さて、根室半島にはいったあたりで、霧がではじめ、やがて濃くなり。

▼日本最東端 納沙布岬はこんな霧模様でした
納沙布岬

納沙布岬
真っ白で、景色がみえません。
このとき、既に16:00過ぎ。わたし、霧に弱いのです。

霧多布岬に行く気はとうになくなり「本日は根室泊」を決意しました。
すぐそこ(納沙布岬)にライダーハウスはあるのですが、
「ライダーハウス」という気分ではありません。

▼ひとまず、根室駅にいって宿を探そう!と駅までやってきたのよ
根室駅


観光案内所があったので、本日宿泊できる民宿を紹介していただきました。
そして、元気がでてきたので日本最東端の駅「東根室」にいくことにしました。

▼けっこうわかりづらい場所にある「東根室駅」
東根室駅
わーい(* ̄▽ ̄*)
これで東(東根室)西(那覇空港駅)南(赤嶺駅)北(稚内駅)制覇だー

ちなみにですね。
「日本最東端の駅 東根室駅グッズ」は、無人駅である「東根室駅」では販売しておりません。
おとなりの根室駅で扱っています。念のために、ご連絡をば。

宿について、お腹がすいたので、夕ご飯を食べにでます。

▼根室の道案内には、ロシア語の表記があります。
道案内@ロシア語

▼お目当ては、根室さんまロール寿司
根室さんまロール寿司
棹前昆布という幻の昆布と根室のサンマとが合体してできた巻き寿司で、根室市内の8店舗で、提供しています。
今回は「村さ来」さんでいただきました。

昆布が美髪にききそうな感じ。のり代わりの昆布に違和感なし。
さんまと昆布がよいコンビネーションで、根室に宿泊した甲斐がありました。

▼根室でも霧が発生して、夜景がハードボイルドな風景になりました

馳星周さんの小説の一場面みたいですね

▼日本一周ツーリング72日目の宿
民宿たかの
根室駅の観光案内所で紹介をしていただきました。
ハレ吉を屋根つきで、かつシャッターの閉まる車庫に駐車でき助かりました。
ご主人がライダーさんなので、根室で宿を探すならおススメです。

▼日本一周ツーリング72日目にみつけた日本のいいトコ
天気によって異なる顔をみせる観光地があること

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1485

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ