ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)|日本一周ツーリング 北海道編

霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)|日本一周ツーリング 北海道編

2011年8月30日。日本一周ツーリング 73日目。北海道ツーリング編9日目。

▼日本一周ツーリング 73日目のツーリングルート・旅行スケジュール
根室→車石観光→霧多布岬→かきめし丼@厚岸→乳神さま(浦幌神社)→帯広

前日に気がついたタイヤの消耗(ガソリンスタンドのおっちゃんが教えてくれました。感謝)が激しく、危険なので、タイヤ交換をすることにしました。

ハーレー屋さんのある帯広を目指します。
(ハーレー屋さんは、本日定休日でしたので、近くまでいっておこうと....)

▼朝ごはんには、前日セイコマで購入した「あざらしパン」
あざらし
正式名称は「旭山動物公園パン」だったように記憶をしています。
あざらしのとぼけたお顔のかわいらしいパンで、微笑ましい気持ちで食べました。

ハレ吉くんのタイヤを心配しながらも、「花咲灯台と車石」をめざします。

▼車石の周辺は、このように、岩がブロック・柱状になっています。
車石周辺@根室
どのような力が働いて、このようなカタチになったのでしょうか?

▼根室一帯の一番の観光スポット 花咲漁港の近くにある「車石」
車石@花咲漁港
面白いカタチでしょ?
船の汽笛が響いて、カモメが鳴いて、海風が心地よく。
思えば遠くにきたものです。ふう ( ̄ー ̄;∂

本当は、前日にたどりつくはずだった霧多布岬にたちよって...

▼展望台からみた霧多布岬
霧多布岬
この日は、地名の由来になった「霧」がでていませんでした。
前にいったときも霧がでていなかったので、いつかは霧の霧多布もみたいものです

▼岬の先っちょの記念撮影スポット

霧多布岬は、全体的に色が濃く、黒が入っている感じがします。

さて、そろそろお昼でお腹がすいてきました。
ここで宿題を思い出して、厚岸の牡蠣をいただくことにしました!

▼厚岸駅目の前「氏家待合所」のかきめし丼(小/580円)
かきめし丼@厚岸駅目の前「氏家待合所」
「持ち帰りのお弁当」だけではなくて、中でお食事もできるの。
( ̄。 ̄)σ中で食べていくと、味噌汁とおしんこがつくし、小さなサイズもあります。
...食べていくことにしました。

甘いしょうゆだれで、牡蠣がぷりぷりしていて、おいしかったです。

▼さてさて、ハレ吉くんのタイヤの繊維がみえています( ̄□ ̄;)
消耗したハレ吉くんのタイヤ
うわー。大ピンチ。

学生時代に稚内の森林公園キャンプ場で、当時乗っていたエリミくんを
疲労パンクさせたさいの「プッシュー」という嫌な音と、
自分が沈んでいく感じがフラッシュバックしてきました。

根室にバイク屋さんはなかったけれど、大都市:釧路にならあったような気が...

あ、あった。国道沿いにレッドバロンさんがありました。
レッドバロンさんは、わたしの記憶が正しければ、日本で一番大きいバイク屋さん
レッドバロンさんになら、ハレ吉くんのタイヤがあるかも ( ̄人 ̄)
ダメ元で立ち寄りました。

事情を話して、タイヤの在庫を探してもらったのですが、残念ながら在庫がなくて。
「タイヤは、すぐにでも換えたほうがいいですね(←だから、レッドバロンさんによったのです)」
「帯広にハーレーのお店ありますよ(←調査済み。ただ、一刻も早く交換したいからレッドバロンさんによったのよ)」
「万一のときに備えて、JAFとかHOGとかロードサービスにはいっておいたほうが(←HOGにはいっています)」
「国道沿いにYAMAHAのお店があるので、ダメ元で行ってみては?(←ありがとうございます!)」

バイクのプロであるレッドバロンの店長さんにアドバイスをいただき、
「今日は、忠類でキャンプしようかしら?」という気持ちは木っ端微塵に砕け去り
「最短距離で、帯広にいこう!それもできるだけ穏やかに」と目的地を変更しました。

さあ、不安になりながらも出発ですヾ( ̄ー ̄)ノ◇
YAMAHA釧路は見つけられず、帯広までタイヤに負担をかけないように
大人しく走ります。

▼道の駅 恋問のたこちゃんとイカちゃんのカップル
たこちゃんとイカちゃんのカップル@道の駅 恋問
ふたり(か?)の恋物語があったのですが、覚えていない

▼道の駅 浦幌で蝦夷鹿入りのカレーパンを食べて...
蝦夷鹿入りのカレーパン@道の駅 浦幌
「これが鹿肉の味!」というほど強烈な味はしなかったです。
もしかすると、カレーがすべてを調和させていたのかもしれませんが。

▼道の駅 浦幌の「浦幌の観光地図(たぶんそんな名前)」でみつけた「乳神様」
乳神様
触ると、硬かった( ̄□ ̄;)まあ、「乳」だけど「石」なので。
色っぽく、エロく写真を撮ろうとしたのですが、何をどうやっても色気がでません。
神様に「エロ」を求めた私が悪うございました

さて、本日の宿「ライダーハウス&ライダーズカフェ Pit」さんは、
ツーリングマップルによるとR38と西帯広駅の間にあります。

「たぶんこの辺」という場所にきて、
ちょうどいいところにあったご近所マップをみていると...
「あなた、ライダーハウスにいくんでしょ?なら、○○よ」
と、自動車を運転していたお姉さんが教えてくれました。

感謝。感謝。おかげですぐにたどりつけました。

▼夕ご飯は、Pitさん特製の「わたりガニの生パスタ(スープ付) 」を...
わたりガニの生パスタ(スープ付)
こうしてハレ吉君のタイヤを心配しつつも、夜はふけていくのでした。

▼日本一周ツーリング 73日目の宿
ライダーハウス&ライダーズカフェ Pit

西帯広にあるライダーハウス。
わきあいあいとしてました。
ビール好きなので、宿泊者はいっぱい250円でビールが飲めるのが嬉しかったです♪

▼日本一周ツーリング73日目にみつけた日本のいいトコ
どこにいっても、ユーモアのある独自の観光スポットがあること

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1486

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ