ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 帯広観光→ナイタイ高原(74日目)|日本一周ツーリング 北海道編

帯広観光→ナイタイ高原(74日目)|日本一周ツーリング 北海道編

2011年8月31日。日本一周ツーリング 74日目。北海道ツーリング編10日目。

▼日本一周ツーリング 74日目のツーリングルート・旅行スケジュール
帯広→ハーレー屋さんにハレ吉を預け、帯広駅エリア散策→柳月スイートピアガーデン→ナイタイ高原牧場→帯広

本日の至上命題「ハレ吉君のタイヤを交換すること」
帯広のハーレー屋さんに、ハレ吉を連れて行ったところ、タイヤの在庫がありました( ̄ー ̄)v

「タイヤを交換している間に、帯広駅に行って、スイーツと豚丼食べてきます!」宣言をしたら、なんと、電動自転車を貸してくれました(@@)

▼帯広のハーレー屋さんと、電動自転車(右下)
帯広のハーレー屋

タイヤがふたつある乗り物は何でも好きなので、電動自転車に大喜びヽ( ̄▼ ̄*)ノ
るんるん♪しながら、がちゃがちゃとギアを動かしつつ、帯広駅周辺までやってきました

▼帯広駅周辺には、オブジェがいっぱい
しかさんのオブジェ
広場のまんなかに、しかさんがいました。
通行の邪魔じゃないのかい?

何はともあれ、帯広にきたら外せない「六花亭」へ

▼六花亭 帯広本店限定の「雪やこんこ」
雪やこんこ@六花亭 帯広本店
ココア生地と、チーズの酸味がよいハーモニーを奏でています。

▼賞味時間数時間!大人気のサクサクパイ.
サクサクパイ@六花亭
パイ生地の香ばしさとサクサク感にクラクラ(@@)

▼池袋ピープルとして外せない「ふくろうちゃんのお菓子:ごろすけホーホー」
ごろすけホーホー@六花亭
ぽっちゃりして、まるっこい容姿に心を鷲づかみされました。
あんこがサツマイモで、牛乳と合いそうな味でした。

ちょっと、ちょっと、こんなのあるんだったら
デパートで開催される「北海道展」にもってきたらいいのにー
池袋人だったら、きっと買うと思うよ。

その後、三方六が有名な「柳月さん」にもでむいて十勝地区限定のお菓子を物色

▼ばんえい十勝
ばんえい十勝@柳月

▼大納言
大納言@柳月
このエリアでしか購入できないものがあるわあるわで、困っちゃう。

さすがに食べきれないので、明日の朝ごはん用に、お持ち帰りしました。

豚丼のお店「ぱんちょう」さんの開店時間がせまってきたので、
お店に移動をし、開店待ちをしていると...

▼シュボーっという音とともに、SLが見えました!
SL@帯広駅
銀河鉄道999みたい!まあ、宇宙には飛んでいかないでしょうが。

▼無事に入店。帯広豚丼界の重鎮:ぱんちょうさんの豚丼をいただきます。
豚丼@ぱんちょう
「焦げ目」がいい感じでついています。
炭火でかつ、網で焼いているのかしら?
程よく脂が落ちていて、かつ残っていてたいへんおいしゅういただけました。

自分に課したタスクを終了したので
電動チャリでハーレー屋さんのそばにある「帯広競馬場」に移動

▼帯広競馬場内にある「馬の資料館」を見学
馬の資料館@帯広競馬場
お馬さんで、田んぼ、または畑を耕しているところなの。
馬の歴史、馬のお医者さんセットなども展示してあり、けっこう楽しめました

さて、本日の最優先課題:ハレ吉のタイヤ交換が終了し、
時間もあり、天気ももちそうなので、ちょっくら走ることにしました。

走ってて思った。
タイヤを替えただけなのに、走りに安定感があります。
「よくぞご無事で」って、ハーレー屋さんに言われたもの(* ̄∇ ̄*)
それくらいデンジャラス状態で走っていたのね

それにしても、バイクって、こんなに安定した乗物でしたっけ?

▼音更にある柳月スイートピアガーデンによって、大人の工場見学
柳月スイートピアガーデン
三方六の製造ラインをみることができて大変満足。
2次元のものづくりが仕事なので、リアルな3Dのものづくり現場をみるのが好きなのです。
※製造ラインは撮影NG

▼北海道らしいまっすぐな道を走って
北海道らしいまっすぐな道

▼ナイタイ高原牧場に到着
ナイタイ高原牧場
どこを見ても、緑、茶色、青の風景が広がっていました

▼ほらっ、新しい牛さんのベンチが置いてありました
牛さんベンチ
「人気の観光地」という立場に甘んじないで、攻めの姿勢でいることが素晴らしい!
だが「牧場の駅 開店中」って、お店閉まっているがな。

▼帰りにたちよった道の駅おとふけで気になっていた「十勝ホワイトコーヒー」を飲み
十勝ホワイトコーヒー@道の駅おとふけ
「コーヒー多めのコーヒー牛乳」って色です。
店員さんいわく、ここの「十勝ホワイトコーヒー」は
おとふけ産の黒豆をつかっているから邪道なんだって。

黒豆の風味が香ばしいコーヒー牛乳でした。

お宿に戻って、前日にさんざん愚痴った同宿者に「タイヤ交換終了」報告をしてから
「帯広温泉ホテル」にいき、モール温泉につかってきました。

「モール温泉」は植物由来の温泉で、ゆえに硫黄の匂いがしない温泉なの。
「あの匂いが苦手」な人におススメの温泉です。

さて、夕ご飯。

▼モール温泉を使った地ビール
十勝モールビール
カラダによさそうな気がしました。

▼同じく「モール温泉」を使った地ラーメン
十勝ラーメン
高級カップラーメン。限定感で1.5倍おいしく感じました

▼Pitオーナー差し入れのホワイトコーン
ホワイトコーン
生のままで食べることができるとうもろこし
しゃきしゃきした歯ごたえと、水分と、甘さを楽しめます。

何だかんだ言って、よく食べて充実した1日でした。

▼日本一周ツーリング73日目にみつけた日本のいいトコ
旅人を支えるお店があること

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1487

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ