ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)|日本一周ツーリング 北海道編

道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)|日本一周ツーリング 北海道編

2011年9月2日。日本一周ツーリング 76日目。北海道ツーリング編12日目。

▼日本一周ツーリング 76日目のツーリングルート・旅行スケジュール
宿→道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻見学(1)→西山火口散策→洞爺湖の彫刻見学(2)→宿

あいにくの雨模様。
9:00過ぎに連泊を決め、午前中はお洗濯。
乾燥機のパワーが弱く、なかなか乾きませんヽ(  ̄д ̄;)ノ
雨が弱くなって、やんだすきに洞爺湖ご近所散策にでかけました。

▼道の駅 あぷたのうに丼(1,500円)
道の駅 あぷたのうに丼
観光パンフに掲載されていた「ウニが一箱ついてくる」「自分でウニをのっけてうに丼をつくる」「ほたての稚貝がついてくる」の文言にやられて、宿から15分ほどハレ吉を走らせました。

うにをご飯の上に、おいしくなるように、おいしく見えるようにならべて...というつくる過程が楽しかったです(-^〇^-)

▼洞爺湖に戻ってきて、彫刻見学
『月の光』イゴール・ミトライ
目に付いた「顔(ほんとうの名前は『月の光』イゴール・ミトライ(Igor Mitoraj))」を撮影。
『月の光』という名前なので、昼ではなく、月の美しい夜に見にいったほうがよかったのかしら?
ハイ。また宿題が増えました。

▼とらさんが3匹の彫刻
Muse( 明地 信之)@洞爺湖
この彫刻のタイトルは「Muse( 明地 信之)」
「Muse」は「もの思いにふける」などの意味です。

確かにとらさんが考え込んでいるように( ̄-  ̄ ) 見えなくはありません。
...自分が、とらさんをみながら考え込んでしまいました。

さて、2001年に噴火をした有珠山西山火口散策路へ。

▼閉店した食べ物屋さん
閉店した食べ物屋さん@西山火口散策路
火山活動で閉店を余儀なくされたのかしら?と一生懸命写真を撮りました。

あとで、西山火口にいたお父さんにきいたところ
「火山活動が終わって、この散策路ができたあとに、観光客を見込んでお店ができた。
だんだん観光客が減ってきて、お店がなくなった」とのことでした。

なーんだ。と安心したのですが、よくよく考えてみたら、
10年前に噴火をしたばかりです。
そんな短期間のうちに人の関心がなくなってしまうなんて、あまりよくないことですよね。
ふくろうさんが悲しげなお顔をしていました。

▼元道路が隆起したり、陥没したりで凸凹になっています
元道路@西山火口散策

十数年前には「西山火口散策路」周辺は
「元国道」「元町道」「元豆畑」「元民家」で、町があって、
ふつうの方たちが、ふつうの生活を営んでいました。

目の前のゴツゴツした山、岩と「町」が結びつかなくて、不思議でした。
(避難勧告にしたがった方たちの命は助かっています)

▼このおうちには、オフ車乗りのライダーさんが暮らしていたようです。
崩れた家
まず、手前側の壁がなくなっています。
部屋の中にあったであろう家具がなく、壁や天井がコンクリ剥きだし状態に。
「地面」が凸凹になっているので、何がなんだか。

ヘルメットや、ブーツを持っていく余裕はなかったのでしょう。

▼噴石で屋根に穴があき、地面の隆起で崩れたお菓子工場
お菓子工場@西山火口散策路

再び、洞爺湖の彫刻見学。
数日前に「アルテピアッツァ美唄」で知った安田侃さんの彫刻がありました

▼回生
回生
見る角度や、天気、季節、時間によって違った顔が見える気がします。
今後は快晴のときにみたいです。

無事に宿に帰りつきました。
パソコンをパチパチしていると、ルームメイトのチャリダーさんがあらわれ、お話をして。
大和旅館自慢の源泉かけ流しの温泉に、まったりとつかって。

いよいよ夕ご飯です。
お部屋での飲食がNGなので、休憩所(温泉に入ったあとにお休みする場所で、飲食可)にむかいます。
ライダールームに宿泊しているであろうライダーや、チャリダーと思しき人しかばかり。

▼まず、温泉あがりにのぼりべつ地ビール「鬼伝説」を
のぼりべつ地ビール「鬼伝説」
洞爺湖ではなくて、「鬼」がいる登別の地ビールです。
すっきりとしており、温泉上がりにあいました。
登別温泉入浴後だったら、さらにおいしく感じるのかしら??

▼セイコマートの焼きそばパン
セイコマートの焼きそばパン
パンの間に、焼きそばがはさまっているのではなく、
パンをくりぬいて焼きそばをいれいてるのがセイコマ独自の工夫(たぶん)(@ ̄□ ̄@;)

▼わかさいも本店で買ったいも天
いも天@わかさいも本店
あげたてを実演販売していたので、ついつい。
普段食べている「さくっ、かりっ」の天ぷらではなくて、しっとりタイプ。
「冷めてじっとり」ではないのよ。

フリッターに近いかしら?
おいもが、ほくほくして、自然な甘さがありました。

▼もうひとつ「鬼伝説」を
のぼりべつ地ビール「鬼伝説」
今後は赤鬼さん。
鉄っぽい味がして、こちらのほうが「鬼のビール」という感じがしました。

▼日本一周ツーリング76日目にみつけた日本のいいトコ
季節・天気・時間によって違った顔があるものをつくりあげること、気がつくこと

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1489

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ