ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 日本一周ツーリング > 昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)|日本一周ツーリング 北海道編

昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)|日本一周ツーリング 北海道編

2011年9月3日。日本一周ツーリング 77日目。北海道ツーリング編12日目。

▼日本一周ツーリング 77日目のツーリングルート・旅行スケジュール
洞爺湖→昭和新山→一時停止違反でお巡りさんに捕まる→森駅でいかめし昼食→函館

踏んだり、蹴ったり、殴られたりの1日でした。

天気予報で雨雲の動きをみたら、午前中は晴れ。
お空を目視しての、カンピュータでも雨は降らなさそう。

朝ごはんには、前日洞爺湖周辺散策でGETしたお菓子をいただきました
うまいもん
「いも」を強調したいのですかね?

ふんわかチーズケーキ ふろまーる

崩れているのは、持ち運ぶときに私がつぶしたせいです。
糖分補給をばっちりしました!

天気をみつつ、洞爺湖から、恵山経由で函館に向います。

▼まずは、昭和新山へ...
昭和新山
第二次世界大戦後の混乱期に、突然できた山です。
戦後の混乱期だけに、学者が動けずに、ご近所の郵便局のかたが、記録を続け、土地を買って、昭和新山の保存に尽力しました。

▼昭和新山の記録・保存の貢献者
昭和新山の記録・保存の貢献者
情熱と、行動力に脱帽。すごいですよね。

さて、R5にでて、イカ飯を食べるために「森」を目指します

▼八雲町で、犬くんがバイクに乗っているのを見つけました
交通安全犬
バイクがまっすぐなのに、ひざ擦ってます。
ヘルメッが工事用で、安全じゃない気がします。
下のパトカーに乗っている牛さんも、よそみ運転をしているので危険です。
つっこみどころが満載です。面白いからよいのですが...

R5から森駅にむかう県道(町道?)を左折をしたところ、対向車線のパトカーが目に入りました。
運転席のお巡りさんが、わたしを指差しています。

「何かしたかしら( ̄-  ̄ ) 」と、バックミラー越しに、パトカーを眺めていたら、パトカーがUターンをしました。ついてきます。
そして「そこのオートバイ、バス停に停まりなさい」というようなことを、言ってます。

「( ̄-  ̄ ) ┐( ̄ー ̄)┌ (ー'`ー;) 」と思いつつも、停車したところ

お巡りさん:国道から、はいってくるところT字路で、一時停車になっていたのだけど見えなかった?
わたし:そうだったんですか( ̄□ ̄;)そんなのありましたっけ?見えませんでした(-_-)ゞ゛
お巡りさん:一時停止違反だね

と、お縄になりました\(☆_@;)

▼6,000円の罰金が痛い
違反切符
わたしを捕まえたお巡りさんに「森駅」への道を教えてもらって、森駅に到着。

▼6,500円(反則金+いかめしのお値段)した高いいかめし(/_・)
いかめし@森駅

いかも、ご飯も、もちもちして、おいしかったです。

売店のおかあさんに「交通違反で罰金5,000円です」と愚痴ったところ
「わたしも同じところで、やられたわ。おふろにいく途中で、高いお風呂代になったわ」とのことでした。

いかめしを食べにいくライダーさんは、一時停止をきちんとしましょうね。

▼森町でみかけたくまさんの交通標識
くまさんの交通標識@森町
ハイ。森町、森警察は、危なかったです。
そういうことは、早く教えてください。

昼まで天気がよかったので、恵山経由決定。
今思えば、この決断が間違いの始まりでした。

何度か、雨に降られ、雨宿りをして、をくり返し、だんだん、雨が降っている時間が長くなって、雨が降っていない時間が短くなって、ついにやまなくなって。

結局、雨の中県道83でショートカットをし、カメさん走行で函館にやってきました。
うん。ついていない1日でした。

気を取り直して、夕ご飯を食べに夜の函館にくりだします。

▼ライトアップ中の函館市地域交流まちづくりセンター
ライトアップ中の函館市地域交流まちづくりセンター
雰囲気があって、美しい(@@)うっとり、うるうる

▼夕ご飯は、シスコライスと、蝦夷ビール(北狐レッド)
シスコライス@カルフォルニアベイビー

函館ベイエリアにある、カルフォルニアベイビーさんにお邪魔しました。
バターライスに、フランクフルトが2本のっており、ミートソースがかかっている不思議な洋食です。
そう言えば、函館は、早い時期から開港をして、西洋のものが入ってきた土地です。
「西洋」と「日本」が違和感なく融和しています。

シスコライスも、「西洋」と「日本」とが上手に交じり合っている感じがしました。

▼日本一周ツーリング77日目にみつけた日本のいいトコ
外からきた文化を、上手にとりいれ、アレンジして、新しいものを生みだす力があること

▼日本一周ツーリング 77日目の宿
ライム・ライト
ライムライトさんに宿泊した感想

▼日本一周ツーリング 東日本ツーリング編【2011】
日光→華厳の滝→水上温泉(58日目)諏訪峡→柏崎原子力発電所→新潟(59日目)土門拳記念館→秋田(60日目)赤レンガ郷土館→ねぶり流し館(61日目)入道岬→なまはげ館→田沢湖(62日目)八幡平→鹿角→能代(63日目)十二湖→大岩海岸→津軽半島→竜飛崎青森→フェリー→函館(65日目)路面電車で函館観光(66日目)函館→小樽(67日目)小樽観光(スイーツ&硝子)(68日目)アルテピアッツァ美唄→北竜ひまわりの里→三毛別熊事件現場→苫前(69日目)オロロンライン→ノシャップ岬→宗谷岬(70日目)美深→紋別→網走→美幌峠(71日目)摩周湖→知床峠→根室(72日目)霧多布岬→厚岸→浦幌神社(73日目)帯広観光→ナイタイ高原(74日目)帯広地方卸売市場→萱野茂二風谷アイヌ資料館(75日目)道の駅あぷた→洞爺湖の彫刻公園→西山火口散策(76日目)昭和新山→イカ飯@森駅→函館(77日目)フェリー→夏泊半島→下北半島(78日目)仏ヶ浦→大間崎(79日目)寺山修司記念館→奥入瀬渓流→十和田湖(80日目)龍泉洞など(81日目)中尊寺→厳美渓→石ノ森章太郎ふるさと記念館→石ノ森萬画館(82日目)ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所→龍上海→裏磐梯(83日目)喜多方→会津若松→あぶくま洞(84日目)無事帰還(85日目)

東日本 旅・ツーリングレポート 北海道東北関東秩父

東日本の旅人の宿 道南・道央道北道東青森県岩手県宮城県秋田県山形県福島県新潟県山梨県長野県茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1490

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ