ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 漫画ゆかりの地 > 銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト 松本零士@敦賀【口コミ・感想】

銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト 松本零士@敦賀【口コミ・感想】

日本一周放浪の旅などでお邪魔した「漫画 ゆかりの地」をまとめています( ̄- ̄)ゞ

今回は、2011年7月27日に訪問した福井県敦賀にある
「松本零士『銀河鉄道999』『宇宙戦艦ヤマト』まんがロード」の口コミ・感想をまとめました
(→この日1日の旅ブログ

▼はじまりは、お酒を抱えたこの像でした
佐渡酒造@敦賀駅
宿泊したビジネスホテルの玄関の目の前に、「佐渡酒造(←あとからお名前調べました)」さんの像がありました。
はて(ー'`ー;)これはきっと松本零士のキャラだ!でも、なぜ敦賀に...(ー'`ー;)

説明をしてある看板がありました。

何でも鶴賀は、「日本でも有数の鉄道と港の町」だったそうで。

1999年に敦賀港開港100周年を記念して、
市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせ
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」のブロンズ像計28体シンボルロードに設置したんだって。

松本零士は私の出身地:東京都練馬区大泉の名士なの。
銀河鉄道999の車掌さんは、大泉学園駅(西武池袋線)の名誉駅長なのよ。

たまたま宿泊した敦賀でしたが、奇妙な縁を感じ
夜の20:00過ぎから片道800メートルをウオーキングしました(* ̄∇ ̄*)

▼敦賀駅前の広場にある「星野鉄郎とメーテル」
星野鉄郎とメーテル@敦賀駅前
二次元の漫画を三次元の像にすることの難しさを知りました。
鉄郎がぶさいくなほうなのが、すごく嬉しいです。
メーテルを3Dで表現するのはたいへんみたいです。

ふたりのうしろでくるくるしている螺旋状のものは、銀河鉄道999と線路。
あれ?ふたりは電車に乗らないくてよいのかしら?

▼星野鉄郎が、WANTEDの張り紙を見ている図
星野鉄郎とハーロックの張り紙
ここから、鉄郎が、かっこいい顔になってます。おいっ
「WANTED」されているのはキャプテンハーロック。

のちに、仲間になるなんて、思いもしないでしょうね。

▼鉄郎とであった時のメーテル
鉄郎とであった時のメーテル@銀河鉄道999
このメーテル、顔がふつうの人サイズです。

▼鉄郎とかあさん
鉄郎とかあさん@銀河鉄道999

▼車掌さんもいるの
銀河鉄道999の車掌さん@敦賀
おめめがキンキラなのが気になって、そこだけアップでとりました

▼ガラスのクレア
ガラスのクレア@敦賀
機械のカラダに憧れる鉄郎の前にはじめて現れる「アンチ・機械人間」のクレア。
その大切なシーンです。

▼わたしの大好きなエメラルダス
クイーンエメラルダス@敦賀
「わたしはエメラルダス。
重力の鎖につながれ地面にへばりついたコケのように生きる人間を理解できない」
この台詞が大好きです。

自分が「重力の鎖につながれ地面にへばりついたコケのように生きる人間」なのが
切ない。

▼トチローの墓の前にたつキャプテン・ハーロック
キャプテンハーロック
小さい頃、ハーロックの「自由の旗の下に俺は生きる」や、エメラルダスの格好よさに憧れてたの(。-_-。)

大きくなったら、宇宙船に乗って旅してみたかったの。
でも、宇宙船を所持するなんて、庶民には叶えられそうもない夢でしょ?

だったら、もう少し現実的に、旅できる乗り物を...ということで
オートバイ乗りになって、日本を旅することにしました。

エメラルダスや、ハーロックのブロンズ像を眺めながら、
自分のルーツに気がついた夜でした。

▼プロメシューム
プロメシューム@敦賀
プロメシュームの「機械の世の中」をつくりあげたパワーは凄いですよね。
誰も暴走をとめられなかったのでしょうか?

▼エメラルダスとハーロックが、鉄郎を助けにきました
エメラルダスとハーロック@敦賀

▼鉄郎と、メーテルのお別れのシーン
鉄郎と、メーテルのお別れ@敦賀
鉄郎は地球に戻って、メーテルとお別れして。
大人になって、どんな人生を送ったのでしょうか?

そして、ヤマト編に突入。頭の中には、宇宙戦艦ヤマトの歌がまわっています。
♪さらばー 地球よー 旅だーつ船はー 宇宙戦艦 ヤ マ トー♪

▼最初からつまづいた。このロボットのお名前は何だっけ??
宇宙戦艦ヤマト@敦賀
わたしまるくて二頭身の生きものが大好きなのよ。
このロボット、むちゃくちゃわたしのタイプなの。
知っていたら「そうそう、これ好きだったのよー(@@。)」となるはず

って、ことは知らないんだ。

▼英雄の丘( ̄-  ̄ )
英雄の丘@宇宙戦艦ヤマト

▼スターシャ( ̄~ ̄;)
スターシャ@宇宙戦艦ヤマト
( ̄▽ ̄)σわたし、宇宙戦艦ヤマトのことをまったく知らないんだぁ
ってことに、ようやく気がつきました。

テーマ曲に歌われている程度の知識しかないのよ。

▼わたしの宇宙戦艦ヤマトの理解=============
地球がピンチになりました。
危機を脱出するには「コスモクリーナー」をイスカンダルにとりにいかなくてはなりません。
地球の運命を背負って、沖田艦長をリーダーに宇宙戦艦ヤマトが旅立ちます
====================================
「銀河鉄道999」は、ある程度知っていて、大好きだから本当に楽しいの。
でも、宇宙戦艦ヤマトは自分にあまりにも知識がなくて、楽しめないのよ

わたしは、松本零士ファンじゃなくて、銀河鉄道999のファンだったことにはじめて気がつきました。
宇宙戦艦ヤマト、勉強しておけばよかったー

▼この右側にいるのが、沖田艦長だ。きっとそうだ。
沖田艦長@宇宙戦艦ヤマト

わたしの記憶だと「偉大な宇宙の漢(おとこ)」で、重要な人物のはずだったのに、
この「その他大勢」的な扱いなのは何故なのでしょうか?

...と、まあ、たまたま訪れた敦賀でしたが、
自分のルーツに気がついたり、勘違いに気がついたり、楽しめました。

小さい頃に見ていていたアニメや、読んでいた漫画って、
知らないうちに大きな影響をうけているのですね。しみじみ


▼首都圏から「松本零士ロード@敦賀(敦賀)」にでかけるなら...
【松コース】
★新幹線を使う(新宿駅から敦賀駅までGoogleで検索)
所要時間: 約 3時間17分 合計費用: 13,210円

【竹コース】
★自動車を使う(初台ICから敦賀ICまで)
所要時間: 約5時間31分 合計費用:10,650円

★オートバイを使う(初台ICから敦賀ICまで)
所要時間: 約5時間31分 合計費用:8,750円
※ETC割引を利用すれば、割安に

【梅コース】
★高速バスを使う(新宿から福井まで)
所要時間:約10時間 合計費用:4,500円-5,300円
高速バスの運行状況を調べる


「漫画ゆかりの地」訪問記一覧
トキワ荘・紫雲荘→フジオプロ→並木ハウス(東京都豊島区・新宿区/漫画家たちの暮らした伝説のアパートなど)
手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市/手塚治虫)
銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト 松本零士ロード(福井県敦賀市/松本零士)
水木しげるロード(鳥取県境港市/水木しげる)
天神商店街鬼太郎茶屋@深大寺(東京都調布市/水木しげる)
藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市/藤子・F・不二雄)
氷見市のまんが道(潮風通り)(富山県氷見市/藤子不二雄(A))
青梅赤塚不二夫会館(東京都青梅/赤塚不二夫)
石ノ森章太郎ふるさと記念館(宮城県登米/石ノ森章太郎)
石ノ森萬画館(宮城県石巻:休館中)

▼「アニメゆかりの地」訪問記一覧
東映アニメーションギャラリー(東京都練馬区/アニメ発祥の地)
杉並アニメーションミュージアム(東京都杉並区)

▼トキワ荘の漫画たちに敬意を表して作品・キャラクター商品を扱うブログをはじめました
オサムシブログ-アトムも!ブッタも!火の鳥も!手塚治虫が好き-
フジオブログ-バカボンも!レレレも!赤塚不二夫が好き-
イシノモリブログ-仮面ライダーも!ゴレンジャーも!石ノ森章太郎が好き-
フジコブログ-(A)も!Fも!ドラえもんも!オバQも!藤子不二雄が好き-

▼好きなアニメの映画、動画配信サイト、グッズをまとめました
アニメのおすすめ★おすすめアニメ
仮面ライダーフォーゼ(アストロスイッチなど)のお店
ドラえもんグッズ

ツーリング【ライフデザイン】旅・ツーリング【ライフデザイン】

facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング・旅・地元情報をつぶやき中

バイクのおススメガイドブック・地図・オートバイ雑誌旅のおススメガイドブック・地図
泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1514

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ