ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 漫画ゆかりの地 > 東映アニメーションギャラリーを見学してきました【口コミ・感想】

東映アニメーションギャラリーを見学してきました【口コミ・感想】

先日、東京都練馬区にある「東映アニメーションギャラリー」にお邪魔してきました。
西武池袋線大泉学園駅から15分くらい歩いたところにあります。

大泉学園は、わたしが大学入学まで生まれ、過ごした町です。
『再』開発をしたので、だいぶ変わってしまいましたが。

何はともあれ、西武池袋線の大泉学園駅に到着。
ご存知の方も多いかと思いますが、大泉学園駅の電車の出発音は「ゴダイゴの「銀河鉄道999」です。
わたしにとって、「銀河鉄道999」と言えば、ささきいさおさんだったので、
大泉学園駅でゴダイゴの出発音を聴いた時は、少し悲しかったです|_T)

さて、大泉学園駅は、松本零士さんが長く住んでいらっしゃるということもあって、
「銀河鉄道999」一色です。

▼大泉学園駅の名誉駅長さんは、銀河鉄道999の車掌さん
大泉学園駅の名誉駅長さん@銀河鉄道999の車掌さん
車掌さんなのに、駅長さんって(^ー^* )

また、大泉学園は「日本アニメ発祥の地」でもあります

▼なので、メーテルが迎えてくれます
メーテル@西武池袋線大泉学園駅

大泉学園駅構内から北口にでて階段をおりたところには、銀河鉄道999の壁画が。

▼スクターや、自転車が駐輪をしており、まったくもって普段使いです
大泉学園駅の壁画
日本を代表する漫画家:松本零士氏の作品なのにー


▼大泉学園駅前の商店街は「大泉ゆめーてる商店街」になっていましたー ̄)
大泉ゆめーてる商店街
上に乗っているのは銀河鉄道999の模型。
大泉学園を離れて20年弱。やっぱり変わりますね...

すっかりおしゃれになった駅前通りやL(・o・)」住宅街を突っ切って、東映アニメーションギャラリーに到着しました
(はじめて訪問される方は、大通りを通ることをおススメします。近いのは住宅街を突っ切ることですが、土地勘ないと、たぶん迷います)

▼このねこちゃん、むかしからの東映アニメのロゴです。
東映アニメーションギャラリーの外観
おとなりのオズ(OZ)にはよく遊びにきていたのに、
こんなところにアニメの会社があったなんて知りませんでした。

▼守衛さんにところで、見学の申込をして、入館証をいただきます
(なんと無料!!太っ腹)
入館証@東映アニメーションギャラリー
※住所・名前は画像を修正して消しました


▼建物の中にはいると、「総務部」が...
廊下@東映アニメーションギャラリー

あ。ここは会社でファンのサービスのために、
会社の一部分を開放してくれているんだ。
お仕事の邪魔にならないように、大人しく見学しなくては。

廊下の両側には、これまで東映が手がけてきた数々のアニメーションがパネルになっています。
あれも、これも、いろんな作品がいっぱいです。
日本のアニメのほとんどはここでつくられているのでは?という気になりました。

▼魁!!男塾と闘将!拉麺男が同時期の作品だったんだ
魁!!男塾と闘将!拉麺男@東映アニメーションギャラリー
タイトルの英訳って難しいのですね。
「男塾」のニュアンスは、日本人にしかわからないような気もします。。。

▼ギャラリー全体は、こんな感じ
ギャラリー全体@東映アニメーションギャラリー
足の長い実物大であろうロボットが迎えてくれます

周囲の壁には、これまで東映が手がけたアニメがパネルになって展示されています。
「わあ。このキャラ好きだったんだ」と百面相しながら、見入ってしまいました。


▼アニメーション映画のポスターもたくさん
アニメーション映画のポスター@東映アニメーションギャラリー
「地球へ...」と「GuGuガンモ」、「銀河鉄道999」もいでもって帰りたかった(*ノ-;*)


▼愛してナイトのジュリアーノが好きでした。パタリロも!

♪お前の素敵なしましまは雨に濡れてたあの日♪
ぱっぱんがぱん!だーれが殺したクックロビン!

など、歌や、決め台詞(か?)が、頭に浮かんできます。

▼プリキュアの特集もありました

正直に言いますと、あまり存じ上げません。。。
ただ、この帽子をかぶった不思議ないきものたちは気に入りました


▼アニメにつきもののフィギアの展示もされてました
マッスルブラザーズ@東映アニメーションギャラリー
キン肉マングレートの右肩にいるテリーマンの生首が気になります。。。


▼石ノ森章太郎の009シリーズと、セクシーなお姉さん
石ノ森章太郎の009シリーズ
009たちが、お姉さんのほうを見ないようにしているのが笑えます(* ̄∇ ̄*)


▼わたし、刈上げヘアの皿田きのこちゃん好きだったぁ

♪パッパッパッパッパーマのきのこ♪
三輪車に乗って歌ってたよね。

懐かしいアニメがたくさんで、たのしいの。
好きだったキャラを見る度に、当時の様子を思いだし、ワクワクします。

子供だった頃に「アニメ好き」の自覚はなかったのですが、
こうやってみると、アニメと一緒に成長してきた気がしてきました。

そんなアニメーション発祥の地:大泉で生まれ育ったことを誇りに思います。
充実感いっぱいで、帰路につきました。

▼帰り道にみつけたキン肉マンの看板
キン肉マンの看板
おしゃれな美容院なのにー。さすが「アニメ発祥の地:大泉」!!


「漫画ゆかりの地」訪問記一覧
トキワ荘・紫雲荘→フジオプロ→並木ハウス(東京都豊島区・新宿区/漫画家たちの暮らした伝説のアパートなど)
手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市/手塚治虫)
銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト 松本零士ロード(福井県敦賀市/松本零士)
水木しげるロード(鳥取県境港市/水木しげる)
天神商店街鬼太郎茶屋@深大寺(東京都調布市/水木しげる)
藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市/藤子・F・不二雄)
氷見市のまんが道(潮風通り)(富山県氷見市/藤子不二雄(A))
青梅赤塚不二夫会館(東京都青梅/赤塚不二夫)
石ノ森章太郎ふるさと記念館(宮城県登米/石ノ森章太郎)
石ノ森萬画館(宮城県石巻:休館中)

▼「アニメゆかりの地」訪問記一覧
東映アニメーションギャラリー(東京都練馬区/アニメ発祥の地)
杉並アニメーションミュージアム(東京都杉並区)

▼トキワ荘の漫画たちに敬意を表して作品・キャラクター商品を扱うブログをはじめました
オサムシブログ-アトムも!ブッタも!火の鳥も!手塚治虫が好き-
フジオブログ-バカボンも!レレレも!赤塚不二夫が好き-
イシノモリブログ-仮面ライダーも!ゴレンジャーも!石ノ森章太郎が好き-
フジコブログ-(A)も!Fも!ドラえもんも!オバQも!藤子不二雄が好き-

▼好きなアニメの映画、動画配信サイト、グッズをまとめました
アニメのおすすめ★おすすめアニメ
仮面ライダーフォーゼ(アストロスイッチなど)のお店
ドラえもんグッズ

ツーリング【ライフデザイン】旅・ツーリング【ライフデザイン】

facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング・旅・地元情報をつぶやき中

バイクのおススメガイドブック・地図・オートバイ雑誌旅のおススメガイドブック・地図
泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1558

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ