ライフデザインTOP > ツーリングTOP > 漫画ゆかりの地 > 杉並アニメーションミュージアム【口コミ・感想】

杉並アニメーションミュージアム【口コミ・感想】

最近寒くなってきたので、ツーリングにでるより、撮りためてきた写真の整理や、
訪問してそのままになっていた場所の訪問記を書いています(=^_^=)

今回は「杉並アニメーションミュージアム」
高校時代の通学路上にできていました(汗)

お世話になっているバイク屋さんが「杉並アニメーションミュージアム」の近くにお引っ越しをしたので、
バイクの整備をしてもらっている間にいそいそとでかけてきました。

場所は、西武新宿線「上井草駅」とJR中央線「西荻窪駅」の間です。
「上井草駅」にはガンダムの銅像があるので「ちょっと遠回りになる」くらいなら
ガンダムをみてから、杉並アニメーションミュージアムを訪問することをおススメします。

入り口には歴代アニメのキャラクターが描かれていました

▼逆立ちしている「バカボンのパパ(下の右から2番目)」がかわいらしい
バカボンのパパ@杉並アニメーションミュージアム


▼ドラや、ヤッターマン、クリィミーマミやタッチも!!(壁画部分をアップに)
杉並アニメーションミュージアムの外観

入り口の前に佇むだけで、いろんな音楽が頭の中にまわってきます。
わあ( ̄Θ ̄;)自分のものすごく深いところに、アニメが根っこをはっている気がしてきました

さて、館内には、いろんなアニメのキャラクターがいました!

▼ハクション大魔王
はくしょん大魔王@杉並アニメーションミュージアム
おなかとお鼻をなでたい気持ちを抑えるに必死ヽ( ̄ー ̄ )ノ


▼ファーストガンダム
ガンダム@杉並アニメーションミュージアム

ガンダムの制作会社さんが杉並区にあるので、展示には協力的なようです。

ガンダムの左側に見えるのが、漫画家さんたちの寄せ書き。
藤子不二雄(A)先生や、竹宮惠子先生などの直筆サインがあって、感動しました(*ノ-;*)

杉並アニメーションミュージアムでは、日本のアニメの歴史、アニメの原理が勉強できます。
また、実際に「アニメづくり」を体験できる「デジタルワークショップ」もあるので
よかったらやってみてください。

ちなみに、鈴木伸一館長は、名だたる漫画家を輩出したトキワ荘の元住民で、
ラーメン大好き小池さんのモデルになった方です。
ある時期から、漫画よりアニメーションを選択されみたいです。

ところで、杉並アニメーションミュージアムでは、季節ごとに「企画展」を開催しています。

▼2011年6月末に訪問したさいには「鋼の錬金術」が取り上げられていました

...最近のアニメ詳しくないのですが、ファンの方にとっては嬉しいでしょうね。

さて、わたしのおめあては「アニメライブラリー」
アニメの原作になった漫画や、DVDを閲覧できるスペースです。

平日の昼間ならすいているので(爆)ゆっくりできます。
この日も2時間近いアニメ映画を堪能しました。

アニメや、漫画好きならきっと楽しめるはずです。

お手持ちのパソコンでアニメーション作品を見るなら...

「漫画ゆかりの地」訪問記一覧
トキワ荘・紫雲荘→フジオプロ→並木ハウス(東京都豊島区・新宿区/漫画家たちの暮らした伝説のアパートなど)
手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市/手塚治虫)
銀河鉄道999 宇宙戦艦ヤマト 松本零士ロード(福井県敦賀市/松本零士)
水木しげるロード(鳥取県境港市/水木しげる)
天神商店街鬼太郎茶屋@深大寺(東京都調布市/水木しげる)
藤子・F・不二雄ミュージアム(神奈川県川崎市/藤子・F・不二雄)
氷見市のまんが道(潮風通り)(富山県氷見市/藤子不二雄(A))
青梅赤塚不二夫会館(東京都青梅/赤塚不二夫)
石ノ森章太郎ふるさと記念館(宮城県登米/石ノ森章太郎)
石ノ森萬画館(宮城県石巻:休館中)

▼「アニメゆかりの地」訪問記一覧
東映アニメーションギャラリー(東京都練馬区/アニメ発祥の地)
杉並アニメーションミュージアム(東京都杉並区)

▼トキワ荘の漫画たちに敬意を表して作品・キャラクター商品を扱うブログをはじめました
オサムシブログ-アトムも!ブッタも!火の鳥も!手塚治虫が好き-
フジオブログ-バカボンも!レレレも!赤塚不二夫が好き-
イシノモリブログ-仮面ライダーも!ゴレンジャーも!石ノ森章太郎が好き-
フジコブログ-(A)も!Fも!ドラえもんも!オバQも!藤子不二雄が好き-

▼好きなアニメの映画、動画配信サイト、グッズをまとめました
アニメのおすすめ★おすすめアニメ
仮面ライダーフォーゼ(アストロスイッチなど)のお店
ドラえもんグッズ

ツーリング【ライフデザイン】旅・ツーリング【ライフデザイン】

facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング・旅・地元情報をつぶやき中

バイクのおススメガイドブック・地図・オートバイ雑誌旅のおススメガイドブック・地図
泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?泊るだけじゃない「+α」のある旅人宿とは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://life--design.com/cgi-bin/smileserver/mt/mt-tb.cgi/1561

コメントする

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

アーカイブ