日高・長瀞ツーリング【2011秋】の最近のブログ記事

秋と言えば巾着田の「曼珠沙華」。
巾着田さんのホームページによると、今が見頃だそうです。
気候と天気のよさに誘われ、最盛期の曼珠沙華を見るために、日高と長瀞とを走ってきました。

10:00近くに出発をし、関越自動車道→R407→県道15と、気分よく快走をしたのですが...
「巾着田まで6.5キロ」の看板が見えたあたりで、渋滞にはまりました( ̄Γ ̄)

「平日なら、曼珠沙華が見頃の時期でも、さほど混んでいないでしょう」と思っていたのにー。
己の甘さを呪いました。

それでも12:00過ぎには、巾着田に到着。

▼満開の曼珠沙華が私を迎えてくれました!
曼珠沙華@巾着田
曼珠沙華は、別名「彼岸花」というだけあって、「三途の川」に見立てた川と一緒に撮影しました。
後ろに写っている川を渡ると、そこはもう「別世界」のような気がしてきました。

しばし、曼珠沙華に魂を奪われ、ぼーっとしてしまいました。

さて、お腹がすいたので(* ̄Θ ̄*)屋台エリアにいくと...

▼おいしそうな「みそまんじゅう(120円)」が積まれておりまして...
みそまんじゅう@巾着田
割り箸の差し込みっぷりと、焦げ目がいいでしょ?

▼心を鷲掴みにされたので、買って、かぶりつくと...
みそまんじゅう@巾着田
あんこが入ってました(◎-◎;)

外に塗ってあるお味噌の甘さと、中身のあんこのあっさりとした甘さと、
おもちのもちもちした淡白さが素晴らしく調和しており、おいしかったです。

▼さらに、移動販売車の「あげたてメンチカツ」にひきつけられ
あげたてメンチカツ@巾着田
衣の中に肉汁がぎゅっと詰まっていて、ジューシーで、あつあつでした。

秩父、何気ないものがおいしすぎます。食べ物のレベル高いです!

▼コスモス(秋桜)もかわいらしく咲いておりました
コスモス(秋桜)@巾着田
空の色と、コスモスの色が合いますね。

▼地味ですが、そばのお花も咲いてます。
そばのお花@巾着田
おいしいおそばになりますように(祈)

お花を堪能したあとは、今日のお目当てその2:豚みそ丼を食べに秩父に向います。
県道15→R299→R140と気分よく走り、秩父駅前の「野さか」さんに到着。

▼豚みそ丼 並 850円をいただきました
豚みそ丼@野さか
みそ汁と、おしんこ付きです。
こんがりと炭で焼いた豚肉(地物)の香ばしいこと(@@)

おいしゅういただきました。

さて、R140を北上して長瀞を目指します。
長瀞の宝登山の麓にある「不動寺」さんの白い曼珠沙華を見るためです。
宝登山ロープウェイの奥にありました。

▼白い曼珠沙華は、群れておりません
白い曼珠沙華@不動寺
これだけ、白い曼珠沙華が一カ所に咲いているのを見たのは生まれてはじめてです。
枯れかけの子が多かったので、もう少し早くくればよかった。。。
花のタイミングは本当に難しいです。

来年は白い曼珠沙華の最盛期にくるんだもん!と拳を固めました。

▼赤い曼珠沙華と、白い曼珠沙華のコラボ
白い曼珠沙華@不動寺
枯れている子ちゃんが栄枯盛衰を表しています。
パーソナルスペースが、赤より白い曼珠沙華の方が広い気がしました。

その後、R140を北上して花園ICから関越に入って、17:30頃おうちに帰ってきました。
天気も気候もよく、美しいものを見ることができて充実した一日でした。

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。


twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)
大好きな地元「池袋エリア」の情報配信中

カテゴリ

最近のコメント

アーカイブ