東海の最近のブログ記事

日本一周ツーリング 28日目。西日本ツーリング編3日目。

▼日本一周ツーリング28日目のツーリングルート・旅行スケジュール
名古屋→喫茶マウンテン→伊勢神宮(外宮)→みなと町文学館→志摩パールライン→ライダーハウス志摩

本日の朝ごはん兼昼ごはんを食べに、名古屋の名喫茶「マウンテン」を目指します。
ここは、「小倉スパ」「カレー味のカキ氷」など、変わったメニューがある喫茶店で、全国のゲテモノ食いが集まる場所なのよー(たぶん)

10:07
▼ほんのちょっとの勇気がでなくて「大人のお子様ランチ」を注文.
大人のお子様ランチ@喫茶マウンテン
見た目のへんてこさに反して(?)お味はいたってノーマル。
ご近所のシルバーたちが、ゲートボール後に涼みにきていたので、ご近所ではいたってふつうの喫茶店として使われているようです。

▼伝票には「大人」だってさ(笑)
伝票@喫茶マウンテン
その後、名古屋を離れ、R23をひたすら南下して伊勢をめざします。

前日に宿泊した「名古屋ゲストハウス 音速別荘」のスタッフの方に
「何度も信号待ちで気が遠くなりました。」という話をしたところ
「脱水症状を起こしかけています。水分補給をしてください。」
「水より、スポーツドリンクがいいです。できればアクエリアス」
「5度から15度までが、吸収しやすくつくられています」
というアドバイスをいただきました。

「アクエリアスで水分補給」を守ったところ、
「どこかにいきそうな瞬間」がなくなりました。感謝です。

名古屋から伊勢までは市街地が続き、思うように進みません。
この日は16:00までに鳥羽にある「鳥羽みなとまち文学館に行く」というマスト事項があります。

下調べをしたところ「伊勢神宮」は何箇所かあるみたいでした。
「その中の一箇所見ていこう」「最初に看板見えたので『外宮』にしよう」と
お参りする場所を決めました。

14:20
伊勢神宮(外宮)に到着。

若夫婦がね、(おそらく)双方のご両親づれでお子様の誕生記念でお参りにきていたのよー。
そうしたら、記念撮影が長い、長い(苦笑)

まずは、若夫婦とお子様と、双方のご両親で記念撮影。
それもね「一台のカメラで撮影をして、あとで共有する」でなく、それぞれのファミリーのカメラで撮影。
その後、若夫婦と、父方のご両親、若夫婦を母方のご両親と撮影は続き。
さらに、父方、母方のお母様どうしでケータイで写メをはじめ...

周りの方たちも最初は微笑ましくみていたのですが、
だんだん苦笑にかわっていくのがおもしろかったです。

本人たちは撮影に夢中で、ひんやりとした空気に、まったく気がついていないのがすごい!

まあ、いいのですがヽ( ̄ー ̄ )ノ

▼さてさて伊勢神宮(外宮)を参拝して...
伊勢神宮(外宮)
何だか、神様がいっぱいいすぎで、どの神様をお参りしたいいのか、わからなくなりました。

本日のメインイベント「鳥羽みなとまち文学館」を目指します。
「鳥羽駅のそば」としか調べていなかったので、鳥羽駅を探します。

その間もちゃっかり観光を忘れません。

15:17
▼夫婦岩
夫婦岩
注連縄で結ばれた、なかよしさんの岩でした。

▼夫婦岩への参道でみつけたかえるの親子
かえるの親子
まるっこくて、かわいくて、たいそう気にいりました。

さて、R167沿いに「鳥羽駅」を発見。
「鳥羽駅」の観光案内をみて「鳥羽みなとまち文学館」の場所を確認。
近くまではすぐに行けたのに「鳥羽みなとまち文学館」が発見できません(涙)

15:50
あたりをぐるぐるして、数人にきいて、昭和の香りが漂うスナック街の一角にやっと見つけまたヾ( ̄〓 ̄ヾ)
「鳥羽みなとまち文学館」は、江戸川乱歩と親交があった画家・風俗学者:岩田準一氏の生家だった雑貨屋さん跡地にあります。
岩田氏は、竹久夢二氏とも親交があり、絵は彼から多大な影響を受けています。

鳥羽は、江戸川乱歩が一時期を過ごした場所で「パノラマ島綺譚」のモデルになったとされる島がある場所でもあって。

江戸川乱歩ファンとしては、一度はいってみたい場所でした。

▼屋根裏の散歩者のあのシーンの模型
屋根裏の散歩者の模型@鳥羽みなとまち文学館

▼なつかしのポスター、看板がたくさんあるのー
なつかしのポスター
館長さん(おそらく)から、江戸川乱歩の話をいろいろしていただき、楽しい時間を過ごしました。

▼一説によると「パノラマ島綺譚」のモデルとされるR167沿いにある「ミキモト真珠島」
ミキモト真珠島
でも、歩いて渡れるので、違うでしょう、という説もあり...

▼パールロードにはいってしばらくして見えてきた「神島」
「パノラマ島綺譚」のモデルとなったとされる「神島」
(うしろにうっすらと浮かんでいるのが神島)
「神島」こそが、「パノラマ島綺譚」のモデルという説もあります。
「神島」の写真を撮っていたところ雨が降ってきました(ノ_・、)
あれよあれよという間に本降りになってしまい。
周辺に雨宿りできる屋根のある建物はありません。

しょうがないので合羽を着て、ヘルメットをかぶったままで雨を凌ぎます。
空や、空気の感じからして、しばらくしたらやみそうです。

そうこうしているうちに居眠りをして...この状況で寝る自分にあきれました。

だが、しかーし目を覚ましたら、やみかけでした!
うふっ。パールライン走行再開。

ところどころでホームページの案内をIS03でチェックしながら本日のお宿
「ライダーハウス志摩」へ到着。

▼なんと!ライダーハウスのオーナー兼さんと奥様からいただいた差し入れ
地物お魚の南蛮漬けwithお庭でとれた自家製ハーブ
ところてんもいただいたのですが、写真を撮り忘れました(涙)

兼さんや、奥様とお話をしながら、おいしくいただきました。

▼日本一周ツーリング 28日目のお宿
ライダーハウス志摩
2007年に阿蘇にツーリングにいったときに「志摩にライダーハウスをつくる。」とおっしゃっていた方がいて「もしや...」と思って訪問したら、どんぴしゃでした。

長年一緒に歳を重ねてきたであろう柔和なご夫婦が運営をしており、こういうご夫婦をみると「結婚っていいのかも?」と思う独女でした。

▼日本一周ツーリング 28日目にみつけた「日本のいいトコ」
奇を衒っているようで、中身はしっかりしたものがあること。

▼日本一周ツーリング 西日本ツーリング編【2011】
御前岬灯台など(26日目)渥美半島と知多半島(27日目)名古屋から志摩へ(28日目)紀伊半島南下(29日目)日の岬→関空経由で京都へ(30日目)琵琶湖一周と近江八幡・長浜観光(31日目)金閣寺・龍安寺・仁和寺(京都観光)(32日目)手塚治虫記念館・明石海峡大橋・野島断層(33日目)室戸岬経由で高知へ(34日目)横浪黒潮ライン,足摺岬サニーサイドラインなど(35日目)佐多岬経由で道後温泉へ(36日目)こんぴらさん→瀬戸大橋→倉敷(37日目)江田島経由で広島(38日目)広島平和記念資料館と宮島観光(39日目)秋吉台経由で下関へ(40日目)佐世保→長崎へ(41日目)長崎 平和記念公園→島原→天草(42日目)天草→鹿児島(垂水)へ(43日目)鹿児島 桜島 指宿など(44日目)佐多岬と都井岬(45日目)垂水(鹿児島)から酷道265経由で阿蘇へ(46日目)阿蘇→やまなみハイウェイ→関門トンネル(47日目)下関→角島→萩(48日目)萩→石見銀山→出雲大社→米子(49日目)水木ロード(鬼太郎のいる境港)(50日目)大山→蒜山高原→鳥取砂丘(51日目)天橋立→引揚記念館→敦賀(52日目)東尋坊→兼六園→輪島(53日目)輪島朝市→珠洲岬→氷見→富山(54日目)飛騨高山→乗鞍高原温泉(55日目)安曇野→善光寺(長野)→草津温泉(56日目)無事、帰還(57日目)

西日本旅・ツーリングレポート 東海近畿北陸中国四国九州沖縄

西日本の旅人の宿 岐阜県静岡県愛知県三重県富山県石川県福井県滋賀県京都府大阪府兵庫県奈良県和歌山県鳥取県島根県岡山県広島県山口県徳島県香川県愛媛県高知県福岡県 佐賀県長崎県熊本県大分県宮崎県鹿児島沖縄本島離島(宮古島・石垣島(八重山諸島)など)

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

旅・ツーリングお役立ち情報 |国内 格安航空券サイト 一覧/比較旅人の宿・宿泊情報(ライダーハウス・ゲストハウスなど)旅の本バイク用品キャンプ道具郷土料理・B級グルメ

ツーリング【ライフデザイン】秩父・北海道ツーリングなどはツーリング【ライフデザイン】
facebookfacebookで「ハーレーダビットソン(Harley davidson)でツーリング(非公式)」をはじめました!
facebooktwitterでツーリング情報などをつぶやき中

日本一周ツーリング 27日目。西日本ツーリング編2日目。

▼日本一周ツーリング27日目のツーリングルート・旅行スケジュール
浜松→渥美半島→知多半島→名古屋
(走行距離:約250キロ)

朝から太陽ちゃんが凶暴。

沖縄に滞在したときには、雨続きだったので、太陽がでているだけで狂気乱舞ヽ(*⌒∇⌒*)ノのはずだけど。

でもね。昨日ね。あまりの暑さに我を忘れかけたのー。

記憶は上塗りされるのよー。
カラダがやる気まんまんの太陽をみて、拒否反応を起こしてます(T^T)

まあ。走るしかないんだけど。

7:25
▼朝食
「富士山サイダー」「あっぱれドラ焼き」

「富士山サイダー」「あっぱれドラ焼き(前日に三保の松原で購入)」
旅にでたら、なるべくご当地のものが食べたい。
でも胃袋は、ひとつしかありません。食事も3回がベストです。
なので、どうしても「それはおやつじゃないの?」というものが朝ご飯になったりします。

あっぱれドラ焼きは、上品で甘さ控えめで、なんなく食べることができました。
富士山サイダーは、お水がよいからか、カラダにすっと入ってくる感じでした。

R42号線で渥美半島の伊良湖到着
▼伊良湖岬の近くにある「日出の石門」
日出の石門
現地のそばに「説明の看板」などがないので、見つけにくいかもしれません。
トイレのある部分から見ることができます。
近くにいたご夫婦にきいて「あれが『日出の石門』なのね」と、やっとわかりました(・。・)ノ

...穴をくぐってみたい衝動にかられました!

▼近くに「恋路ヶ浜」というのがありまして。

「恋人たちの聖地」に認定されております。。。

今回、西日本ツーリングのあちこちで「桂由美さん」の名がはいった「恋人の聖地」をみつけました。

恋人の聖地をたくさんつくって、でかけてもらって、愛を深め、結婚するカップルを増やそう!という作戦なのでしょうか?

▼崖をくだって「伊良湖岬灯台」に到着

そして、戻るときの登り階段で、お猿さん発見!
そおっと近づいて、写真を撮ろうとすると逃げちゃうの。上に登っていくのよー。

「待って。動かないで」と念じながら近づいては逃げられを繰り返して、あっという間に階段終了。
さるくん、ありがとう。君のおかげで、楽に階段が登れたよ。

▼やっととまってくれたさるくんをパチリ
さるくん@伊良湖岬
このおさるさん、柔和なお顔をしていますね。

お腹がすいてきたので、伊良湖の名物「大あさり」を食べることにしました。
一番灯台に近い「海産物のみ扱っています!」という本気度の高そうなお店にしました。

▼今日の一番のヒット 伊良湖の「大あさり」
mmmm
お店のおかあさんいわく「5億円」!

ふてぶてしい見かけによらず、ぼやけていない繊細な味がしておいしかったです。

伊良湖を出発して、R23→R247を走っているときに、気が遠くなりました。
暑いし、進まないし、空気が悪いし、渋滞しているし、休むところないし。
信号待ちで、どこかに飛びそうになる私を、「こらこら、戻ってきなさい」ともうひとりの自分が何度よび戻したことか。

14:54
▼途中で「町の駅 せんめいや」さんでお団子食べて休みました
お団子@町の駅 せんめいや
お店のお兄さんと話して、やる気を取り戻し、知多半島に突入。
やっぱり、住宅街だー(V)T¥T(V)

16:12
▼それでも何とか、渥美半島の先端「羽豆岬」にある「羽豆神社」に到着
羽豆神社
しっかりお参りしてきました。

さあ、次に目指すは温泉ですわよ。

16:42
▼天然温泉「梅の湯」さんに到着
天然温泉「梅の湯」

▼温泉あがりには「信頼のブランド 名古屋牛乳」を飲んで...
名古屋牛乳
やっと本日のお宿「名古屋ゲストハウス 音速別荘」に向かいます。

名古屋市内にはいると、車が暴虐無人にはしっています。
なんせ車線がいっぱいなので、好き勝手に車線変更をしています(T△T)
さすが名古屋だ。へんてこなところで感心しました。

多少迷いながらも、何とかお宿にたどりつき。

20:30
宿泊者の方にスーパーマーケットに連れていっていただきました!
旅行先でスーパーマーケットやコンビニで「ご当地もの」を探すのが大好きなのです。

▼味噌煮込みうどんのカップ麺
味噌煮込みうどんのカップ麺

▼名古屋の味「Sugakiya」さんの袋入りラーメン
名古屋の味「Sugakiya」さんの袋入りラーメン
おなかがひとつしかないのが恨めしい。。。

宿泊者のかたがつくっていた「薬膳(野菜)カレー」をおすそ分けしていただき、
一緒に食べ、暑いのでお外でだべりました。

▼日本一周ツーリング27日目のお宿
名古屋ゲストハウス 音速別荘
いたるところに、アーティストさんに絵があって、ゲストハウスの中を歩いているだけで楽しい♪
あたりがホテル街で、人間ウオッチングにふけりました。

▼日本一周ツーリング 27日目にみつけた「日本のいいトコ」
どんな場所にも、その土地ならではの名物があって、それがおいしいこと

日本一周ツーリング日本一周ツーリング概要

2011年7月1日。日本一周ツーリング 26日目。西日本ツーリング編1日目。

2011年7月1日から日本一周ツーリング 西日本編をスタートしました。
日数は、沖縄ツーリング編との通し番号になります。だから、26日目。

日本一周ツーリング26日目のツーリングルート・旅行スケジュール
おうち→東名「富士IC]→三保の松原→日本平→御前岬→浜岡原子力発電所→大東温泉→浜松
(走行距離:約296キロ)

8:45
おうちを出発。
東名高速にはいって、富士ICを目指します。

10:40
足柄サービスエリアでひと休み。

▼なんと!足柄サービスエリアでは、電気自動車の充電ができるんです!
電気自動車の充電
石炭使用の火鉢が、灯油ストーブ、あるいは、エアコンにとって変わられたように、ガゾリン車は駆逐されてしまうのでしょうか?

さて、さてあまりの暑さに、11:00過ぎからは、訳が判らなくなりました。
東名高速を「富士IC」でおりたのは「ドラえもん神社」にたちよるためだったのですが、みつけられず(V)T¥T(V)

せめて名物の「桜海老」を食べようとしましたが、よさげなお店がみつけられず。

12:06
▼代わりと言ってはなんですが、桜海老のオブジェをみつけたので記念撮影
桜海老のオブジェ

13:00
道案内にしたがって、三保の松原にたどりつきました!
「三保の松原」は、羽衣伝説で有名な景勝地です。

▼暑さにやられたので、ご当地コーラを飲み
お茶コーラ
「三保の松原」で280円。夜に浜松のコンビニで170円で売っているのを発見しました。
「観光地価格」と言えばそれまでですが、ぼられた感が否めない​(ー"ー )

▼まずは「羽衣伝説の松」を撮影
羽衣伝説の松
続いて、松と富士山と海のコラボを見にいったのですが...

▼曇っているせいか、富士山見えません(T^T)
三保の松原の海岸

▼あきらめて、帰ってくる途中で「元祖 羽衣の松」を発見
元祖 羽衣の松
はて( ̄-  ̄ ) 先ほど、私がみたのは、なんだったのでしょうか?

よくよく説明をみると、衰えた「元祖」から、新しいものに代かわりしたみたい。
...自然がメインの観光地は大変ですね。

▼羽衣伝説の漁夫:白龍のオブジェがあります
白龍のオブジェ
切ない表情をしています。天女に恋したのでしょうか?

▼さらに三保名物「あっぱれドラ焼き」を翌日の朝ごはん用に購入
あっぱれドラ焼き
あんこが「球」なのがポイント。

煮え切らない何かを感じつつ、次は日本平をめざします。

14:10
▼日本観光地100選の一位(!)に選ばれた、日本平に到着
日本平@日本観光地100選の一位

▼赤い靴はいてた女の子像もあります

「赤い靴はいてた女の子」の歌には、いろいろな説があるみたいです。。。

ここでも富士山みえません。
展望台で、お話させていただいた地元のかたらしき老紳士曰く
「みなさん、富士山をみにこられるのでしょうが
富士山が見えるのは、冬の寒くて、空気の澄んでいる時期。
11月の半ばくらいに、またおいでよ。」

...そうか、「くもり」だから見えないのではなくて、
季節も関係あるのねm(;--)m
ちゃんと、調べてくればよかったぁ。

16:45
おなかがすいたので、御前崎の「なぶら市場」でご飯を。

▼まぐろのオブジェがでっかい
まぐろのオブジェ@御前崎の「なぶら市場」

▼でも食べたのは、生しらす丼
生しらす丼
食べかけで恐縮ですが、「生しらす」の厚さ、盛りっぷりを見てもらいたく。

おなかが満たされ、涼しくなったので、やっと自分のスイッチがはいりました。
この時間から観光をはじめて...

17:24
▼御前岬の灯台に到着
御前岬の灯台
きれいな灯台でした。

17:51
▼今、何かと話題になっている「浜岡原発」に到着。
浜岡原発
浜岡原子力館を見学したかったのですが、17:00までで閉まっておりまして

ちょうど、職員の方たちの帰宅時間だったようで、面白がって「浜岡原発」の写真撮影しているのが悪い気がしてくるような実直そうな方たちが、次々とでてきました。

ハレ吉くんと、駐車場から国道にでるときに、道を譲ってもらいましたし...。
「原子力発電」をどうするにせよ、現場のかたたちへの影響が最小限になるとよいですね。

まだまだ、初日の旅は続きます。

▼大東温泉シートピアで温泉につかって

たったの500円で、いろいろな温泉があって楽しめます。
19:00過ぎに、本日のお宿にむけて出発!

その後、小雨がぱらつく中(温泉なんかはいっているからだー)浜松に到着。

20:59
ホテルの方にすすめていただいた「むつぎく」さんに「浜松ぎょうざ」を食べにいきました

▼ぎょうざ(小)8個で400円と生ビールを注文

ラストオーダーが確か21:00で、お店にはいったのが、20:40頃で。
けっこうすいておりまして。
「4人がけのテーブルにひとりで座っても、いいよね」と席をきめました。

そうしたら、あれよあれよと混み始め。
体格のよい男性ふたりが、私がひとりで占拠している4人がけのお隣のふたりがけのテーブルに腰をかけたときには、いたたまれない気分になりました。

ものすごく性格の悪い人みたいでした(°°;)

もやしがしゃきしゃきしていて、歯ごたえがいいのよ。
あっさりとした浜松餃子を食べ、日本一周ツーリング26日目は終了しました。

▼日本一周ツーリング 26日目のお宿

ハレ吉君(バイク)を屋根つきの駐輪場にとめさせていただき、また、おいしい浜松餃子のお店を紹介していただきました。

▼日本一周ツーリング 26日目にみつけた「日本のいいトコ」
どんな状況でも実直に働く技術者や、職員の方たちが存在すること

keikeiakaka
管理人:けいけいあかか
自称:ライフデザイナー。 やりたいことが多すぎて、 人生の秋休み中。 節約&エコ&本&放浪好き。 2011年夏に日本一周を達成。 次は世界一周を夢見つつ webサイトの更新をする毎日です。

twitterで地元、ツーリング情報配信中
ハーレーダビットソンでツーリング(非公式)